野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

ササクレイグチ

2012-07-06 22:41:42 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2118

金比羅宮で7月7日10時より蹴鞠がおこなわれるとのラジオ二ユースを聞き琴弾八幡宮と勘違いして琴弾公園へやってきた。

散歩中の人に聞くと”ここではやっていませんよ、金比羅じゃないですか”と言われた。

とにかく早く、強く完璧にと息の詰まりそうな現代のスポーツとは根本的に違いそうな蹴鞠や衣装に興味があったのに残念だったが思わず公園内でたくさんのキノコを採集できた。

Img_2120

その中で採集例の少ない珍種だと言われるササクレイグチを見つけた。

傘は黒い上にささくれがある。

おいしいキノコだと書かれていたが歯ざわりもよくまったそのとおりだった。

Img_2117_2

公園内は数人の人たちにより草刈中だったが9時ごろだったのでたくさんのキノコを見られたがもうほとんどのキノコは刈られているだろう。

それにしても琴弾公園でキノコを見たのは初めてだった。

Img_2115

途中立ち寄った余木崎海水浴場は7月14日の海開きに向けて海岸整備のためかブルドーザーが入っていた。

ここにもツルナがたくさん生えていたのに。。

  (写真はクリックすると大きくなります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非対称の夏ブラウス | トップ | 新宮へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事