野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

第9回私の正月飾り展に向けてNO8

2007-12-23 19:27:12 | アート・文化

Img_4713

ハマナタマメのツルとキンヤナギでベースを作りおもりに鈴をつけた布をはりクズの葉を筒状にして繭とつなぎマツポックリ、麦の穂、ペインテングしたアヤメのはながら、スライスしてドライにしたカリン、おい羽根、で飾り赤いひもを最後にからめました。

Img_4756

筒状にしたクズの葉にコラージュして水引で繭とつなぎ、マツポックリにくっつけてシイの実、スズカケの実、あさり、鈴もくっつけました。

Img_4746

キンヤナギをベースにして長い茎の粟、ナンバンススキ、麦の穂、ホオズキにマツポックリ、ハンの実、真ん中はスライスしてドライにしたカリンです。

カリンはノドに良いので寒くなったら草茶に入れて飲もうと作っておいたのですが面白い形に乾いたので正月飾りに使いました。

形のよくないカリンは草茶に入れて飲んでいます。

筒状にしたクズの葉と繭を水引でつないで使っているクズは10年以上前に作ったものです。

色も香りも良いのですがお茶にすると今年のクズのような良い味ではないので飾りに使いお茶にして飲むのはやめました。

   (写真はクリックすると大きくなります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第9回私の正月飾り展に向け... | トップ | 第9回私の正月飾り展に向け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事