今年2月に妹のきんかんと2人で愛媛県美術館の講習会へ参加するのは5回目になる。
毎回違った講習内容だが今回はカード織だ。
手軽に織れそうなカード織講習会を2人ともとても楽しみにしていた。
松山までは約90キロ。
行きは景色を楽しみながら行くが帰りは高速道路の途中にある温泉に入って帰る。
今回初めてATMを使うのも楽しみだった。
ATM用の入口から入ると”センサーが感知しました”の音声に歓声を上げ出口料金が今までの半額なのに又歓声を上げる。
2人とも3月23日~4月6日まで開く第10回クラフト展(イエツァオグループによる)の準備で忙しく過ごしていたのでいい息抜きの1日だった。
講習会の会場ではまずすぐ作業にとりかかれるようにセットされた素材を受け取る。
10時30分より始まったが午前中は経糸張で終わる。
昼食をはさみ1時より織り始めて3時まで。
カードを動かすだけで素敵な模様出現で感激的だがスムーズには進まない。
2メートルほど編めるように経糸はあるが帰っての作業になるがクラフト展(イエツァオグループによる)を終えてになるだろう。
受講料は500円。
それにしてはいろんなものをいただいた。
冒頭の写真にUPしたが素材の糸、経糸を腰に固定するための布で作ったもの、糸巻、素材を止める板2枚、カード12枚、織り方の説明書。
前回の受講者が置いて行ったチョコレートまでいただく。
毎回興味を同じくする人たちに出会えいろんな世界を垣間見せていただき旅行気分まで充分味わえた。
(写真はクリックすると大きくなります)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます