YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

「粋」で行きましょう~

2011-05-14 | Jazz
昨日に引き続き、、レスター・ヤングです。“Pres And Teddy”のメンバーで翌日に創られた、、、隠れた名盤“The Jazz Giants'56”です。レスターとテディ、、そしてジーンとジョーのリズム隊に、、ヴィック・ディッケンソン(tb) ロイ・エルドリッジ(tp) フレディ・グリーン(g) を加えて、、また幅yと厚みのある「粋」な演奏を聴かせてくれます。

それぞれのメンバーを良さがクロスし、、繊細で優雅に、、ほのぼのと・・・様々に魅せるカラフルな色合い。昨日からこの2枚を聴いていて。。何度でも何度でも聴けてしまう。。心地よさ。 これぞ名盤ですね。
小手先ではないホンモノを追求する気持ち。ここに凝縮されたホンモノ。。。 これぞこの薄っぺらい時代に学ぶべきことですね。
政治もチャライ。。原発対応は後手後手。。表面掬う手だてで、、後から問題が次から次へと。。何でもっと知恵を集めないんだろう?日本中の知恵を世界中の知恵を・・・ なんでこんなに? って思うくらいですね。 地震で被災されている方の環境、、原発で避難されている方。。避難地域じゃないけど、、福島を中心とした目に見えない恐怖。。放射能。。しかし放射能は2ケ月経ってもモレモレ。。いったい正確にどのくらいの量が漏れたのか? また海水に溶け込んだのか? 土壌を汚染しているのか? 本当に子供や妊婦さんは福島にいていいのか? 神奈川でも放射能の影響で茶葉の出荷制限が起きたようだが・・・ 蓄積ちていく放射能の量をその影響をきちんと報告しているのか? これから梅雨の時期、そして夏、台風の季節と。。。 このままで本当に大丈夫なのか? 口先だけで出来なければ・・想定外を繰り返して。。有耶無耶にしてしまおうと考えているのか?

昔の日本人は違った・・・「粋」な人は多かった。 今は粋じゃない。TVで観る政治の方々も目が死んでる。かっこいい人がいない。粋じゃないよね~ 腐ってるよ~ ホンモノがいなくなった。 ホンモノが生まれる土壌じゃないのかね~ 東電も現場の方はありがたい賢明で必死に取り組んでいただいて。。関連会社もそう。。しかし首脳陣は? 最終的には責任取りますで辞任して、、後は知りません? 原発推進して政治家や官僚は? 誰一人責任取ろうとしないよね~ 国の責任は? もっと全員の知恵で、、心ひとつにしないと衆議院も参議院も頭数だけいるんでしょ? 何もやってないじゃん~というか見えてこないから・・ ホンモノの政治家は? いないのかね~ 粋じゃないよね。。 そういえば菅さんと孫さんが意見交換をしたそうですが、、いいもん食って優雅に、、次なるエネルギー利権の話し合いか・・ 凄い経営者だね。強か。。 自分を生かす上手さは孫さん最高だね。 もっと知恵モノ集めて。。やろうよ~アメリカの顔色いいから、、「粋」に行くこと。。日本らしく。。しなやかに、、したたかに、、かろやかに。。

そんな私も44歳になりました。 今年は「健康」「役割」「知恵」この三本が主軸の時代。。自分の意味をきちんと考えて。。そして

「粋」に生きる。
こんな激変な時にこんな環境で仕事できること、生きることができること感謝して・・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深い夜に思う・・・・・ | トップ | 枠を外せ~ »
最新の画像もっと見る

Jazz」カテゴリの最新記事