YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

TRY!してみよう。失敗は恐れずに・・・・

2006-05-20 | The Beatles
いい天気ですね。久しぶりの暑さ!汗が滴り落ちます。
「あくせく流す汗と音楽だけは止むことがなかった・・・」by尾崎 豊ってくらいに・・・・シャウトしたくなるような気分です。
私は広告、チラシ配布に関する仕事をやっておりますが、1911年の今日三越呉服店が帝劇の文芸協会のチラシ(パンフレット)に「今日は御芝居へ、明日は是非とも三越へ」の広告を掲載したんですね。日本の宣伝広告という考えが広がるきっかけにもなりました。 誰がやらねば・・・・俺がやる! そう、やってみることって大切です。周りがどう言おうとやってみること・・・その一歩を踏み出す。(もちろん計画・準備も必要だけど・・・)
さてそんな、周りの反対もありながら、やっちゃったアルバム THE BEATLESの『Magical Mystery Tour』です。
先週紹介してサージェント・・・・同時期に製作されました。 このアルバムは同名のねTV放映用の映画だったんですが、当時「ビートルズ初の失敗作」なんて言われてね・・・酷評だったんだよね。 マネジャーのブライアン・エプスタインが自殺しこの世を去って、すべてのことを自分たちでやらなくてはいけない状況になったメンバーは、ポールが主導権をもって引っ張っていここうという姿勢を見せます。そしてこの映画に撮影に入ります。 ミステリーツアーの予定ですが、何も起こらないバスの旅程度で終わっちゃったんだよね。 私はサイケな感じが好きでプロモーションビデオな感覚で観てますが・・・ 世間的には色々言われました。そろそろのメンバーの間の亀裂も言われはじめてね。これからビートルズは個々の力がそれぞろ発揮しだして、バンドとしての形態が揺らぎはじめ・・・70年の解散に向けて一気に坂を転がりはじめます。
その点でも・・この1967年というのはターニングポイントになった一年だと感じます。ジョンとヨーコが出会ったのもこの年なんですね。
アルバムの曲では、A面がサントラ的要素でB面が当時のシングルなどを集めて感じで、ジョンの楽曲はね下る坂の途中で石があってジャンプしちゃった!!なんて感じで、アイ・アム・ウォルラスやストロベリー・フィールズなど飛び抜けていいです。 ストロベリーは本当に「これやってみよう」の極み!やり過ぎだよといえるくらいの取り組みにもう凄い!!!!!!って叫んじゃいます。 ストロベリーは別で一度詳しく紹介します。 書くこといっぱいあるんで。

今、失敗してますか? チャレンジしてますか? 昨日のブログのように奇妙奇天烈な発想考えてますか? 何事もやってみましょう。行動あるのみ・・・・営業もね。今成功しているベンチャー企業なんかも、もともとみんなドブ板営業で・・・一件一件飛び込みで開拓したんだよね。サイバーエージェントの藤田さんなんかもそうだよね。成功している企業はだいたい営業が強い(飛び込み営業ができる)と思います。楽天だって、ぐるなびのスーパー女性取締役もね・・営業力あるよね。やっぱりどんどん行動できるって強みですね。

みなさんガンガン営業やってますか? 今私たちは新規の会社で、お客様一社もないからすべて飛び込み開拓です。 飛び込み・テルアポ・など怒涛のようにやってます。楽しいですよ。 ゼロから積み上げていくってね。快感ですよね。

みなさんも営業をもっと楽しみましょうね。 営業の本で「辛い」「100件」とかね・・・・苦しみばっかり前面に出ちゃうのが多いけど、そんなことないよ。楽しいよ。 無計画に精神論は辛い・・・でもキチンとやればおもしろいし必ず成果につながります。絶対・・・・

足踏みしているくらいなら、その一歩を踏み出そう。TRYしてみよう!!

追伸:昨日のアルバムのジャケット撮影はリンゴではなく、プロデューサーのトニー・ヴィスコンティーが撮影したとの情報をいただきました。 この時代のヴィスコンティーのセンスって凄くいいですよね。またねベースも弾くんだけどボウイの曲とかで・・・すごくハイ!なベースラインなんですよね。大好きです。 情報くださった“ジン”さんありがとうございました。感謝




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇想奇天烈奇抜な発想(アイ... | トップ | 三感止音『仕事も遊びも精一... »
最新の画像もっと見る

The Beatles」カテゴリの最新記事