YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

一体現実を把握している者はいるだろうか?

2009-10-30 | 70's
さてさて10月も月末、、道路も銀行も混雑で、、どうしてこうも何でも集中するのですかね。。何かもっと分散するように考えることも必要では? 現行だから慣習だから、、、もう視点を変えて『一体現実を把握している者はいるだろうか?』と問いたくなるような、、月末金曜日。。。

さて、Chicago週間、、今日も紙ジャケ化しておりません『Live In Japan』(1972年11月発売)でございます。 ちょうど『Chicago Ⅴ』が出た後のツアーで2回目の来日を果たし、そのライブの模様のいいとこ取りでLIVEアルバムを作りました。当初日本のみの発売だったようですが、大阪フェスティバル・ホールの音響の秀逸さに、、メンバー達も大変気に入ったようで、、記録としてアルバム化されました。 カーネギーホールでの録音が不満足だったメンバーはこの録音には満足したようです。 さすが細かい音響など、、日本は得意そうだね。 CDを聴いていても感じますが、カネーギーホールはペラペラな印象を受けますが、このアルバムは音圧があります。演奏のナマ生しさが、手に心に感じます。 フォーンセクションの音がいいですね。。低音のうねりがたまらないです。。 たどたどしい日本語も披露しています。

選曲もいいですよね。ファーストから5作目までのベスト的選曲で、しかしメンバーのコンディションも高く、音の塊具合、、演奏のテンションの高さ、、ノリの良さ、、一体感もこの上なき極上感を堪能できますね。。 
このアルバムでしか聴けない曲や、カネーギーとは違うアレンジやソロなどなど宝箱のようなアルバムになっています。。。

アットいう間に今年も終わっちゃいますね。。。 あと2ケ月、、 最近は結婚詐欺で捕まった女が、何とも怪しい影で、、ワイドショウも持ちきりでね。また影に隠れるけど、、押尾学の影、バックの問題。。本当に押尾がやったのか、実は他のいるのか。。。MとかOとかさ、 ノリピー問題このまま立ち消え、、でいつの間にか復帰とかさ、、 表と裏 光と影 白か黒か、、、 一体本当の現実って何だろうね・・・・ とか思う今日この頃です。

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学ぶ過程こそが一生続くのだ... | トップ | 遥かなる・・・とはもう遠い... »
最新の画像もっと見る

70's」カテゴリの最新記事