YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

魂に点火する原点・・・は?

2010-08-23 | 50's以前
針を置いて聞こえてくる・・・“Blue Suede Shoes" この音で一発KO~ 1956年3月 『Elvis Presley』のロックンロールが転がり始める。。。当時ラジオから始めてエルヴィスが流れた時の感覚ってどんな感じだったのだろか・・・・・私が生まれる11年も前に、、ロックロールの大事件が起こり、、これからロックの進化が始まるわけでね。。。

ビートルズの面々やボブ・ディランもエルビスがいなかったら、、音楽を志すことはなかったかも。。。

1987年のでディランのインタビューでも、、エルヴィスの声を聴いて、「牢獄から抜け出たような気分だった・・・」と、、ジョン・レノンは、、「エルヴィス以前にぼくに影響を与えたものはなにもない」と。。。 エルヴィスの歌声とビートはディランやジョンの魂に火を灯し揺さぶる打ち付ける。。 危険で魅惑の不良性は若者のカリスマへと、、登りつめていくことになる。 当時14歳のポールもエルヴィスのことを「救世主の登場だったと、、、アルバムは毎日かけっぱなしで、必死で全曲憶えたと、僕らの全ての基本だ・・」


こうして、、エルヴィスの登場で、、やがては、、ボブ・ディランとして、そしてビートルズとしてデビューし、エルヴィスに変わり世界を席巻していくこととなる・・・

魂を点火しているか? 燃えかすのようになっていないだろうか???? 流されて、諦めて、、どうでもいいと投げだしていないだろうか・・自分の品質を向上させるために。。再度考えよう!何のために・・・・・・・自分の使命は?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三感止音『FLASHに騙さ... | トップ | 会いたかった、、、、、君に~ »
最新の画像もっと見る

50's以前」カテゴリの最新記事