YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

パッと「み」(見・観・診・視)の印象

2012-10-28 | The Beatles
The Beatles の2nd Album が発売されたのが、1964年4月16日 with the beatles というこのシンプルでアイドルらしからぬ、しかし強烈なインパクトを与えるこのジャケ ↑↑↑ その後のビートルズのイメージづけをすることになりました。

そしてレコードを出して、針を落とすと・・・(古い?) いきなりのインパクトが耳に飛び込んできます!
The Beatles- It Won't Be Long


前奏なしのこのインパクト! Johnの雄叫びと掛け合いコーラス、、恰好良過ぎる・・・ 初めて中学の時に聴いた衝撃は今でも忘れないです。 これを64年当時聴いた若者はどう感じたのか。。あまりの凄さに言葉も出なかったか、、 凄まじかったことだと思います。 このAlbum をひっさげて、全英を制覇し、ヨーロッパそしてアメリカへと、、着実に歩みを進めて行く事になります。

私の営業というシゴトで大事にするのが最初に与える第一印象ですね。 この第一印象は。。。以前6秒なんて言われていましたが、今はぱっと見の1秒、2秒でい大きな判断をされてしまう、、そしてその印象は2年続くと言われるようになりました。
コンマ何秒の世界で戦うオリンピックの選手に比べれば、、1秒や2秒は長い時間です。そのたったの秒数で私たちは何となく判断されているわけで、、特に日本人はその意識が強いのではないでしょうか。。。だから新卒者の服装、、金太郎飴のように上から下まで同じ服装で、、コピーロボが沢山増殖してしまう結果に。最近では最終面接を私服にしたり、という会社も増えましたが、、、 日本人は印象に左右されますね。 だからこそ、印象で損をしないのが営業として得策です。自分ためではなく、すべて「相手都合」で考える。 相手が快いと感じてくれるのであれば、、相手の都合を考えて服装を思考し、自分を作ることが大切。 見た目で選ばれる要素が強い日本だから、、、それも自分の他営業担当と区別化になります。とりあえず敷居を下げるために「相手都合」で創ることが大切。 先の尖りすぎた革靴や踝が見えるくらいの靴下は自分が良いと思っても、、相手で考えればNGなんです。 まだそういう事で判断する人が多いから、、

でもその中であまりに他人と同じでは埋もれてしまうから、、自分の特徴を磨くことも大事です。 声のボリューム、響き、、顔の色つや、、髪型、、スーツ・ネクタイ・パンツ、、などなど、、相手に見られているし視られています。 瞬時に判別されますから、、しかし営業担当者でこの点を重視してる人は少ないよね~ 残念。 別に高級なもの身につけなくても、、「魅せる」工夫をしないと、、商品を売りに行くのに、、自分がどうでもいい人が多い! 別に自分を売らなくていいでも最低限、自社商品、サービスを高めるために、自分も工夫しないと、、そこでNGをくらうのはもったいない! 再度点検してみてはいかがでしょうか。 あなたが行く業界で変わるでしょう。 また法人か一般家庭か、、そこで服装も与える印象も変わるでしょうね。 どこへ行くのも同じスーツじゃ、、同じネクタイじゃ。。もうそんな時代ではないですね。 

見られているレベルで考えてはいけません。視られているし、観られています。 どんどん情報も入るし検索もできます。 お客様の判断材料が豊富だから、、商品・サービスだけでは駄目なんです。 あ・な・た・・・が重要なんです。 あなたが足を引っ張らないように、、 あなたも「魅せる」ことが大事。だということ、あなたがどんなインパクトを与えるかということ、、

「見」のレベルを超えて、、色々な「み」(観・視・診・・・・)でみられてるということを意識して欲しいと思います。

Any Time At All ・・・・いつでも、どんな時でも
The Beatles - Any Time at All (2009 Stereo Remaster)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする