だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

あぃやー、ヒカリエ

2012年10月29日 | 日記
ブログでは、ご報告が遅れましたが、10/20がオヤジ様のお誕生日だったんで、
「渋谷のヒカリエで何か買うべぇか」と、オノボリサンしてきました(笑)

私の家は徒歩も含め、健康な人なら渋谷まで15分弱!
渋谷は混んでいますけど・・・
話題の「ヒカリエ」まで、トコトコ、テレテレ、電動車いすで行っても、30分ですわ。
そんな便利な所に住んでいるのに、10月半ばにして、やっと行きました。

ま~、ジモティー(地元民)なんて、そんなもんです。

「ヒカリエ」なるものは、レディースファッションの店が連なるショッピングモールでありまして、
80才の爺様の贈り物を買おうとするのが、土台無理な話でありました。
しかしながら、オヤジ様は気は若く、ルックス的にも「爺様」には見えません。
そして・・・
現在「ヒカリエ」が有ります所に「東急文化会館」がありまして、
数十年前、我が両親はそこで結婚式を挙げたのです。
なので、記念すべき「傘寿の祝」はヒカリエだろう~と気張り、スポーツウェアの店でベストを購入!

翌日、母の病室で
♪ ハッピー バスディー おやじさまぁ~と包みを開け、試着してもらったら・・・
前が閉まらないのです(涙)
その店はアメリカンサイズの商品をあつかっているのですが、私が選んだものはウエストが締まったデザインであったため、「昭和体形」の父には合わなかったのでした(笑)

そこで、また翌日、今度は父も一緒に「ヒカリエ」に行き、買った物をいったん返品して再度品定め。

もこもこした物だと、
「これは山小屋のオヤジだ.熊狩りみたいだ」とか、
カラフルで可愛らしい物だと、
「ピエロみたいだな。オドリ踊るのか」とか・・・
まーよくぞ次から次にケチつけられるもんだと、感心いたしました。

ヒカリエのお兄さんは、はなっから、
「おじいさんだから仕方ない」と思って、接客してくれましたが、
私はぷっつん!
私に付き添ってくれたヘルパーは笑いどおしデシタ(爆)

でも父と久々に「お出掛け」できて楽しかったです(*^_^*)

なんだかんだ言いながらも、父はヒカリエで買ったベストが気に入ったようで、その何日か後、おしゃれして一人ドライブに出掛けました!

10/30、母が退院してきます。
早く帰ってきてほしい気持ちと、今後の在宅介護に不安がたくさんあります。
80才の父には重い課題が山積みですが、時には都会でショッピングしたり、気分転換にドライブしたり・・・自分の時間を楽しんでほしいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ深夜便 | トップ | 魔の10月よ さようなら~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事