だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

魔の10月よ さようなら~

2012年10月31日 | 日記
昔から私にとって10月は「魔」でした。
なぜかというと、私と母以外、ほとんどの家族が10月生まれなのです。

大バーご存命中は家族だけでも6~7人のお祝いをしていました(汗)

「お祝い事」は楽しいので、
いいんですが・・・、
ここまで10月に集中すると他の月に生まれた者は割りが合いません(泣)

              (=^・・^=)

子どもの頃はほぼ毎週「お誕生会」していました。

「パーティ」自体は楽しいのですが、プレゼントを贈る年頃になると、10月の出費の多いことナンのって(涙)

妹と弟が中学生位から、
「パーティは一回にしよう」と決めましたが、それでも母は、それぞれの誕生日に主賓の好物を作っていたし、友達がお祝いに来たりするので、結局何度もパーティをしていました(笑)

基本的に(?)10月になると、妹・父・弟・大バーの順で誕生日を迎えました。
高校時代から一人暮らしをすることになった弟の友人・U君も10月生まれだったので、
「一人じゃー寂しかろう」とU君を招き、「合同誕生会」を派手にやったこともありました。

そんなこんなの後・・・
妹・メーコが同じ日に生まれた人と再婚か再々婚か(?)をし、
「子どもも同じ日に生むんだ」と、メーコらしいアホな計画出産をしました。

「そんな上手くいくわけないじゃん」とせせら笑っていましたら、弟のオヨメちゃんがご懐妊!
予定日は10月の初め。
ーー冗談かぃ?

「先を越されたー」と悔しがるメーコに気を遣っていたら、メーコ様もごかいに~ん。
「同じ日」とはいきませんが、10月中に生まれるというのです。
ーーいやがらせか!

私は密かに、
「弟の子どもは9月末、妹の子は11月に入ってから生まれますように」と、お月様に祈りを捧げておりましたが(笑)、
見事に、仲よく、お二人と予定通り10月中に、お生まれあそばしましたぁ☆彡

妹も弟も自分の子どもができたら、私にプレゼントをくれなくなりました(怒)
だから私も妹と弟のお祝いは、止めました(爆)

弟の次女・ニコチャンが春に生まれ、それだけで私は、
「ニコはいい子だ」と感激しましたwww


近年、姪っ子のふく様は9月の半ばになると、ほしい物をリクエストします。
今年はゲーム。3DSナンタラでしたが、私にくれたメモに、
「スリー ディー エス」とルビがふってあったので、笑ってしまいました。

甥っ子の芋助は最近「コレ」といってほしい物がないようです。
それと芋助もだんだん「日本にある物」を考えて、おねだりしている感じがします。
とりあえず「なぞなぞ・クイズの本」を送る約束をしましたが、アメリカに暮す芋助に日本のなぞなぞ・クイズが理解できるのかという所で、だーばぁは悩んでいます。

出費がかさんだ10月でしたが、みんな元気に一つ年を重ねることができたことを感謝します!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぃやー、ヒカリエ | トップ | ご心配をお掛けしてま~す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事