だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

柿とり 第一弾!

2020年11月01日 | 日記
今週も柿とりは「リハーサル」で終わった感じ (。-人-。)


予告通り、今週の「園芸部」は柿とりをしましたが、
あまり柿が熟れていなかったので、「柿とり総指揮官」のオヤジ様のレクチャー程度で終わりました。
でも前回よりも入念に「オヤジ様流 柿のとり方」を庭師さん夫妻に伝授していました。 ↓


オヤジ様は梯子に上る気まんまんでしたが(^^;) それは皆に止められて、ちょっと物足りなさそうでした。
せっかく若い庭師さんがいるのだから・・・「米寿」を機に、木登りは引退して下さいwwwオヤジ様ー。

奥さんは木に上るのは初めてのようで、「気持ちいいー」と笑っていました。
ワタクシメ、歩けた頃は「木登り」なんて興味なかったのに、急に「木に登りたい」と思ったりして・・・
秋は黄昏の季節だからかな~    ↓


 ↓ これが今日の収穫。
半分は「渋柿」なので、焼酎をかけて一週間くらいおかないと食べられません(・へ・)


🌳 ジャングルから「○○庭園」になるかもね 🌳

ほったらかしなのに・・・何十年も頑張っていますよ、我が家の”柿さん“
甘柿と渋柿が一本ずつ。

ワタクシメが子どもの頃は、我が家は本当のほんとーに「田舎のお家」みたいに古くて、敷地だけは広くて(笑)
いろんな木が勝手に生え茂っていました🌳
特に“柿さん”はウンザリするほどあったと記憶しています💦

今は「普通に古い🏠」で、「植木屋さん」を頼むお金がないので💰、シルバー人材センターに「草むしりと枝払い」だけ頼んでいます。
オヤジ様なりに「庭」の手入れはしているのですが、雑草が伸びるのは早いですねー。
「雑草」くらいはカワイイモノで、ワタクシメが「ボーっと生きている間」に、木が増えているんです ●~*
🐦鳥さんたちが。。💩。。落としていくんですよ.。o○

数年前によくよく見たら「柿の木」が一本増えていたことがありました。
さすがに、それは業者に頼んでばっさいしてもらいましたが(笑)
我が家の庭は「植物の自主性」を重視しているのでwww? 「ジャングルへの一途」を辿っております(o|o)

本日の「園芸部」の活動は柿とりでしたが、「熟れ具合」がイマイチだったので、「ジャングルを散策・(?_?)」
この家の住人には「どうでもいい物」ばかりなので⤵ ワタクシメは外に出ませんでしたが、
「岡田荘」に入居したばかりの庭師さん夫妻は喜んでくれて、「雑草」みたいな物を採って来て、きれいに飾ってくれました(*^^*)

 ↓ 心の持ち方で、暮らしが潤うという証ですわね(^^)v

もう11月です。
何もできなかった一年ですが、少しでも心を潤して過ごそうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモート面会 | トップ | オヤジ様と歩行訓練 👣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事