だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

ダンシャリ@今週の成果物(>_<)

2017年02月17日 | 日記
≪いいね≫をたくさんありがとうございました

前回ココに「心温まるダンシャリ話」を書きましたところ、≪いいね≫をたくさんいただいたので、
「母上の子育て日記に、感動した方が多いんだな」と思いましたの、ワタクシメ。

ところが、友だちの何人かが、
「なおちゃんちの、ダンシャリ、ウケるwww」
「うちもヘンな物が残ってて、困るのよねー」と、笑っていました。

もちろん、感動の≪いいね≫もあったでしょうが・・・、
ワタクシメ同様にわけのわからんモノに埋もれて暮らしていて、「終わりなきダンシャリ」に悩まされ、
泣くに泣けず、笑うっきゃない方が≪いいね≫を押したこともわかりました(大笑)

  そういうことなら、同輩を励ますブログにしますよ!

ーー皆さん一緒に、次世代のために「掘って、掘って、また掘りましょう」 o(^^)o
  そして、過去を捨てようじゃありませんか \(・o・)/

  ↓の写真は押し入れからの“発掘品”

この紙袋クンたちは、「使えるモノを取った残り」で、かなり圧縮してあります。
押し入れに前世紀から眠っていた状態は、この倍近くあったんです。

我が家の建っているあたりは「地価平均=79万8500円/m2」だそうです。
そういう物差しで換算すると、不要な紙袋のために200万位のスペースを使っていたことになります。
ということは・・・紙袋置き場の固定資産税×15年(軽く見積もってw)
つきつめて考えると虚しくなるから止めておきます(ノД`)・゜・。

   とにかく!
   ただ古いだけの家には、
   すごくムダな物が、
   いっぱい・いっぱい
   眠っているということですわぁ。




紙袋の手前に並べられているのは、「布製のひも」であります。

我が区ではゴミの分別やリサイクルに力を入れておりまして、
「真面目の標本」であるオヤジ様は、マニュアル通りにゴミを出しているのです。

紙袋クンたちを処分するにあたって・・・
 ① 紙袋は一まとめにして「古紙回収」に出す。
 ② 手提げのひもは「紙」なら、そのまま「古紙回収」でよし。
 ③ 布やビニール製のひもはすべて切りはずし、
   「布製は燃やすゴミ」「ビニール系はリサイクルゴミ」「それ以外は不燃ゴミ」、それぞれ別に捨てる。

 はっはー、  <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>   恐れ入りましたぁ
 オヤジ様、
 あなたは区民の鏡です。

ワタクシメも昨年末に「紙袋ダンシャリ」をしましたが、デッカーい紙袋に何もかもつっこみ、外から見えないように45ℓ袋を二重にして(笑)
「燃えるゴミ」に出しちゃいましたよ (*ノωノ)

でも・・・
オヤジ様のように山ほど捨てるなら、分別しないとマズイかもね(汗)

それにしても①②③と手間暇かけてゴミの分別する人が、年季の入った不用品をためちゃうのかね~(?_?)

「捨てる前に、記録写真@ゴミさんたちの記念写真を撮りたい」とワタクシメが言ったら、
オヤジ様はご快諾してくれたのでwwwだんだん「捨てること」が楽しくなったのかも・・・です。

   いいことだ。いいことだ (*^^)v
   がんばれ、オヤジ様 ●~*

そして、全国の「ただ古いだけの家」にお住いの皆さん。
「もったいない」を禁句にして、前に進もうではありませんか(爆)


余談ですが・・・布製のひもはきれいだったので、ワタクシメが集めてキープしました(恥)
一年経って「手つがず」だったら処分します、デス!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする