だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

珍客もしくは同居人 (>_<)

2013年08月24日 | 日記
久しぶりの更新

気が付けば2週間もココを更新していませんでした。
この2週間ほど・・・とにかく暑かった~!
外に出ると日差しで肌が痛い感じ。
都会はアスファルトで覆われているので、上と下からジリジリと蒸し焼きにされているようでした。

といっても、ほとんど外出しませんでしたけどね。
なにしろ「外出禁止令?」が出ましたもんね(笑)

お盆の頃は都内は空いているというから、展覧会とか映画とか…屋内で楽しめることをしたかったんです。
とりあえず、
駅まで行けば、
鈍行しか止まらないwww我が「トリツ」に辿り着けば何とかなる…と思いましたが、朝起きる前から頭がくらくらして、目覚めのエアコン。
体が冷えないと起き上がれないんです。
でも冷えすぎると体が痛い・・・気圧もせいかも・・・
朝っぱらから、こんな調子じゃ~、さすがのワタクシメもクジケますわぁ。

せいぜい近所のスーパーに行くくらいで、引きこもりです。

その間、作品を描いていました。
描いては消し、消しては描き・・・の繰り返し。
まだまだ「完成した!」とは言えませんが、一時はまったく創作する気持ちが喪失し、そういう自分が悲しかったですけれど、今は「描ける自分が嬉しい」といった気分です。

その後は、障がい者団体の機関紙作成。
こちらは四半世紀、毎月毎月出しておりまする。
この機関紙は「ギムー・涙」となっていて胃痛の原因と言ったところ。
しかし、
ーーやらなきゃならないのなら、楽しもう、と思い、今期から自分的に仕切り直しておりまする。

こちらは、あくまで「自分的な仕切り直し」で、周りがどう受け取るかはわかりません。
先月はミスプリしてその修正でボランティアさんにご迷惑を掛けたし、
今月は苦労して探したクリップアートが印刷したら不鮮明で、イラストを入れた部分が真っ白け(T_T)

「こういうの(イラストがない紙面)もシンプルでいいわよ」と慰められたけどwww悔しいよぉ(泣)

まー
自分自身の創作活動にしても
障がい者団体の機関紙にしても
試行錯誤
悲喜交々
なんだかんだ・・・ずっとワードとニラメッコでした(・へ・)


いろんな「モード」がある


夏も終わりに近づき、ザックリ8月を振り返ると「暑くて引きこもって、ワード漬け」となりますが、その時々で、いろんなモードがありました。

早寝早起きモード
夜はテレビっ子モード
新聞は後で読もうモード(?)
禁酒モードと、リバウンド焼酎モード(爆)


だいたいam11時前後からヘルパーさんに来てもらい、およそ8時間、「生活」というものを営んでおります、ワタクシメ。
その「生活」の部分は崩せないので、それ以外の時間は、できるだけ自分勝手に過ごしたいのでありまする。

悲しいかな、近年「寝坊」ができなくなりました。
夜更かししても、クタクタに疲れていても、朝は定時に目が覚めまする(@_@;)
これは(老化現象」の一種と思われます(苦笑)

てなわけで、自分勝手をしたくても(できる条件がそろっていても)、体がそうさせてくれないんですよぉ(涙)

だけど、なんですね(笑)
「外出禁止令」が出るほどの異常気象の中、生き延びるためには、その日その日で「モード」を変えて、自宅に居ながらにして心を遊ばせるしかないですね。


珍客はたまた同居者?!

ここのところ東京も若干涼しくなり、夜はエアコンなしでいられるようになりました。
そのなある晩、ワタクシメの前に、何かが現れたのでありまする。
写真のようなクモでした・・・あまりじっくり見ていませんが。
手を開いたくらいの大きさです。
「ギャー!」と叫んだら物陰に隠れた。ヤモリでなかったことが不幸中の幸い。

※ ヤモリだったら気絶してました。マジです!

その夜はクモが侵入しないように寝室はしめきりにして、翌日ヘルパーさんに何とかしてもらおうと思ったら・・・いない・・・消えた・・・そんなはずはない・・・バックレられたのですぅ。

デカいクモが入れる隙間もないので、ちびクモがワタクシメのお家で育ってしまったというのが、有力説。

クモを見た時は「とんでもない珍客だ」と泣けてきましたが、
ココで育ったと考えると「同居者」でありまする(号泣)

これからは「クモちゃんモード」にもなり、この暮らしを楽しむしかないのでしょうか?




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする