1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

今回も自発的に声は出せなかったけど 挑戦は続きますよw

2018年02月08日 18時41分06秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんにちは



木曜日の作業所から帰ってきました。

今回も楽しかったです。


更新してきた手帳を今日は見せることができませんでしたが しょうがないねw

次回まで置いておこう。

今回も 自発的には声を出す事ができなかったけれど 話しかけてもらえたりで

お話をしましたよ。


最近 良くなってきてると思うのですが そうすると次の山にぶつかったり

なんで私は?って疑問が湧いてきたりします。


1番の疑問は なんで私は 毎日 外へ出れないのか?

道に迷うとか 高熱が出るとか 意識を失うなど 色んな障害が邪魔しているのはわかります。


これは何の障害?って疑問がでる。 いままで 色んな失敗をするたび 色々対処方法を考えたりしたけど

毎日作業ができる方と できない私 何が?何処がちがうのか?

無駄に普通に見えるから 困ってしまいます。

今まで 外出後に40度の熱がでる事は 日常だったから これがいったいナンなんだ?って疑問がでた

意識が落ちることも 日常 普通に怒る事なので これも事故で脳に大きな衝撃でダメージを負ってって事くらいしか

知りません。道に迷うことは 方角や頭の中に地図を作れない。 そこが壊れたから道に必然的に迷うって事を聞きました。


そもそも 自分の事が わからない過ぎてw

左腕が疲れて痛みがでる事も 作業中に疲れたとか疲労感を感じなくて 一気に疲労感がきて 痛くなってしまったり

途中経過ってものを感じれません。 これは事故後から変わってません。

疲れの蓄積度が だいぶ低くなってきて 放出されるから 昔ほど恥ずかしい思いもしなくても良くなった

これでもねw

作業所に通う前くらい 3年チョット前は 通院に歩いたり 音や視覚情報で 限界を超えちゃうと


病院から家に帰る途中 場所で言えば天六くらいかな? 帰りはいつもこの辺で 疲労感の放出がきますw

信号待ちとかで きちゃうと ものの10秒くらいで 髪の毛の先から 下げている両腕の指先から

ポタポタ 汗の水滴が落ちるくらい 20秒 落ちる汗の水滴をコップに集められれば かなり貯まるって感じの量

恥ずかしいよねw さっきまで普通に見えたのに いまバケツの水をかぶったみたいになってるから。


疲れの蓄積量が 減ってきてるので ここまで一気にって事は なくなりましたが

それでも 疲労の蓄積は今もあって 自分では感じる事ができません。

今までは それが 日常な事だったから 何も考えてなかったけど

今は 音にも視覚情報にも強くなって 外出後の高熱も出なくなったのに

いまだに 日常全ての事を 頑張らないとできない事 それを気づいてきた事!!!

この気がつく事が 無かったら 今までどうり 生きていけたかもしれないけど


気づいてしまったから どうやったら 普通に力を抜くことができるのか?

それをできた時 今まで無理だった事が ある程度 できるようになるんじゃない?

って感じるようになってきちゃった。

だから 自分から声を出す事 会話で お話がしたいって事。

それが 普通にできるように なれば その時 きっと私は心を開くことができるんじゃないか?

何もかも頑張らないと いけない事を辞められるのではないか?


そんな 事 夢を抱いているのが 今の私ですw

間違ってるかもしれないし 無理な事かもしれないけど そう感じちゃったら やってみたい。

これが 頑張る今の理由


実際は 超難しいです。 耳を塞いでた人が 自分から話しかける事

でも やってみたいw 

今日の作業所の終わり 送迎車に乗って 職員さんに ありがとうって声は出せなかったw


頑張ったんだけどねw 頑張って声を出そうとしたら両腕がすくんじゃったw

窓も開けることもできず。

クチパクって言われちゃってるアレw それしかできなかったw


来週の月曜日は 祭日でお休みだし チャンスが減っちゃうので残念ですが

しかたがないw 火曜日は 主治医の診察日なので 浮かんだ疑問を 聞いてみようと思います


でわでわ

お疲れ様でした

次回の作業所は 来週の木曜日となりますが 頑張ります。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月7日(水)のつぶやき | トップ | 2月8日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事