1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

週末ですね×脳体力

2009年11月08日 14時24分56秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんちゃー



もう週末です。てか明日は月曜日・・・・早いわー1週間

私の場合 1週間と言っても 月曜日のデイケア意外

特に予定も無く 無理をしないように生きていくんですが

本当に この前見た 夢(予知夢?お告げ?)が 効いています。


先週は月曜デイケア意外に支援センターに行ってさらなる向上をと

意気揚々と頑張ろうと思ってたのにw

夢で断念しました。


夢ぐらいでって思う方も居るかもしれませんが 

私は あの夢は十分現実にあっても不思議では無いので 怖かった


今も 初対面の会話や 人の話を聞いて覚える、会話するってのが

どうも負担になってしまっています。


今でも 月曜日だけですが デイケアに1時半まで居るって事を頑張っている。


簡単な事なんですが 私は脳の体力が著しく少ないので 会話を聞く

紙に書く、人との会話、 部屋での他の人の会話、音など

私の場合だから 他の人と同じって事じゃないかもだけど

月曜デイケアでの 脳体力 客観的に自分を見て感じた事です ↓


で私の感じる 脳体力って ガソリンメーター風に言うと

満タン  中間   0   で  予備タンク

見たいに思えます しっかり0まで行っても 

予備タンクがあると言うのが私らしい感じがします。



午前中の課題で 頭を使ったり 人の話を聴いたり 字を書いたり

で 頭の体力をほぼ使いきりますw たぶん普通な感じだと

脳タンク 残り 30%くらいでしょうか。

調子が悪いときは 午前中の課題中に脳の体力切れになってしまいます。




午前を乗り越えても 昼を食べているときなども 室内の会話や人の動き

など 自然に目に入ってくる情報、耳から入ってくる情報で

少しずつ脳体力は 減っていき 途中で帰えらないといけなくなてしまいます。

家に着くまでに脳体力が無くならない様に帰らないと 大変なんですよ。

この時点で タンク内には残り 10%くらいです

この残り10%を使って帰りたいのですね。

予備タンクは使いたくは無いんです。 

予備を使う頃は もう体が しんどいですから。

早い目に帰りたいのは 帰りの道中にも脳体力は減っていくから

頑張ってしまうと 1週間具合が悪くなってしまいますから 

それだけは回避したい。  体力もさらに落ちてしまうし もちろん脳体力も

きっと減るだろうからね。

寝込んでしまうのは きっと予備タンクを使ってしまって 使い切ったか

予備タンクも減ってしまったんでしょうね。


と 言う事は 予備タンクってのは 電化製品に例えると 待機電力か!!

テレビがついていないけど 電源入っている状態ね。

そう考えると 待機電力も尽きたら そりゃダメなのが解った気がしますw


ああそうだ

早めの夜9時に寝る前の薬を飲む事を忘れないようにしないとww


んでは このへんでw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか腕が疲れました | トップ | 失敗した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事