Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

明日は運動会

2007年10月19日 | 家・わたくしごと
 明日は子どもの運動会である。子どもの運動会だから行くだけでしょう?というかもしれないが、たいへんなのは親である。熱心な親は、前日の午後から「場所とり」という大事な行事が待っている。だいたい沖縄の場合は、祖父母に親戚、近所の人まで運動会に来るパターンが多く、子どもの一人に対する来客の数は東京よりはるかに多い。しかもビーチパーティーに慣れた沖縄の人々は、あっというまに簡易テントを立ててしまう。なので観客席にはいくつもテントの花が咲く。
 さらに弁当の準備もたいへんであろう。一族が食べる弁当はかなりの量だし、沖縄ではたいてい大きなお重にお弁当が入っている。東京出身の私には、野外で正月パーティーを開いているような錯覚に陥る。
「先生、明日、お子さんの運動会ですよね。晴れればいいですね。」と学生に言われる。
そばにいた高校の教員が笑ってこういった。
「曇りがいいのよ。晴れたら沖縄の運動会はたいへんなんだから。」
 確かにそうである。10月末とはいえ、まだまだ沖縄の太陽の光は肌をさすようだ。さて明日はどうなるやら。明日は天気になあれ!といいたいところだが、晴れと曇りのバランスがいい塩梅になりますように。