ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

♪Long Hot Summer/The Style Council

2017-08-18 12:23:20 | ようつべ三昧
8年前の今頃「サマーソングコレクション」というコンセプトで大好きな夏歌を紹介する記事を連投していました。
当時のgooブログはYouTubeの動画を貼り付けることが出来ず、歌詞や対訳も記載していなかったので、この機会に再投稿しようと思います。
※元記事は最後にリンクを貼ってあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1983年、3枚のシングルのA、B面(当時はドーナツ盤だったw)を収録したミニアルバム『Introducing』のトップを飾る曲。「Cafe Music」なるジャンルを打ち立てたと言われている(らしい)スタイル・カウンシルの気だるい夏ソングです。MV見ると映画『アナザー・カントリー』を思い出す(爆)。
※別にホモっぽいことはしていません。

歌詞は こちら

■ロング ホット サマー

僕は自分を演じている
あてもなく外を歩き回ることが
救いになっていると言われるけれど
そんなに容易いことじゃない
すべての哀しい映画や 孤独なパーティ…
だけど今の気持ちは現実のものだ
流れるこの涙も 演技じゃない

頭の中が混乱して
逃げ出したくても 隠れる場所がない
でもとりあえずやってみよう
逃れることはできなくても それが真実なら

僕がどうしようと構わないでくれ
関係ないさ
僕が何をしようと問題ない
問題ないさ
僕は何をしたって
結局きみを傷つけてしまうから

そっとため息をついてみる
そしてもう一度 きみを見つめてみる
これでお別れだ
きみにはわからないだろうけど
僕らは人生の難関にぶつかっているんだ

(心の内で別の声がする)
かつての歓びは痛みに変わった
(心の内に影だけが落ちる)
誇りも消え失せ ちっぽけになった
(泣けばいいのか笑えばいいのかわからない)
 
長くて熱い夏が ただ通り過ぎていった

Paul Weller

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

09/08/14のダイアリー *Long Hot Summer

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪Who'll be Fool Tonight/La... | トップ | ♪Summer Time/Fun Boy Three »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ようつべ三昧」カテゴリの最新記事