ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■□ご訪問ありがとうございます□■

■記事の作成・編集→投稿は基本的にPCで行っています。スマートフォンで閲覧の際にはレイアウトが崩れてお見苦しい箇所もあります。 ■ゲストブックはブログを持たない友人に提供しているカテゴリーです。 ■記事についてのクレームなどは、右サイドバーの「メッセージを送る」からお願いいたします。■投稿者名が空欄のネガティブなコメントは承認しない場合があります。■「安藤美姫」カテゴリがパスワード制になりました。閲覧希望の方はメッセージにてパスワードをお問合わせ下さい。

◆活動資金の寄付をお願いしています◆

■被災地支援団体 aoSORAnt(前・美味しい食べ物届け隊)/【ゆうちょ銀行からのお振込みの場合】*記号:10140 *番号:45177361【ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振込みの場合】*店名:〇一八 *店番:018 *預金種目:普通貯金 *番号:4517736 *口座名:被災地支援団体aoSORAnt(管理は服部会計事務所の服部税理士) 

シェ・フルール横濱/110322 #save_restaurant 09

2011-03-27 13:20:15 | 横浜・湘南のレストラン

レス救 #09 シェフルールよこはま(フランス料理/横浜)

◆節電しながら営業するレストランを応援します◆

レストラン救済(レス救)第9弾です。
横浜フレンチで、エリゼ光ストラスジュールときたら、こちらを外すわけにはいきません。
なにせハマを代表する3大フレンチですから。
この日は伺う直前、横浜駅で気がふれているとしか思えないクソオヤジに因縁つけられ、怒りを抑えきれずつい生霊を飛ばしてしまうというアクシデントに見舞われました。
この後、こちらで素晴らしいディナーにありつけなければ、どうなっていたことか。。。
レストラン救済などと銘打って食べ歩きをしていますが、素晴らしいお料理とサービスに何度救われたか知れません。
この活動は、客としての感謝の気持ちに後押しされたものでもあるということを改めて付け加えておきます。

店内を見渡すと、私の他はカップル2組、女子2人組。
こんな時だと、これでもまあまあの入りか。
最近すっかり定着してきた「お箸でいただく」スタイルの体にも心にもやさしい和フレンチ。
緊急事態でメニュー通りに食材が揃わず、飯笹シェフが手元にあるものを使って即席でコースを構成してくださいました。








お魚とお肉料理の間には、お口直しにゲヴェルツトラミネールのマールで作ったグラニテが登場。器もステキ。
A.アミューズ(ホワイトアスパラのブランマンジェ、アボカドタルタル、コンソメゼリーの三層)、B.自家製パン、C.超豪華前菜盛り合わせ(と9点盛り!)、

D.レンコ鯛のグリエ、E.鴨肉のポワレ。Dの付け合せのホワイトアスパラ、Eのブルーベリーソースが選んでいただいたオーストラリアのワインにドンピシャ!


デザートはこんな感じ。
苺のミルフィーユと、塩キャラメルをふりかけたミルクアイスクリーム。コーヒーに添えられた生チョコは、サービスでいただいた赤のデザートワインにぴったりでした。

Cyber-shot DSC-T20
いただいたお料理をスライドショーでご覧いただけます。
(画像下の右端ボタンをクリックすると拡大表示)



ワインにもこだわっています。全てグラスでいただきました。
シャンパーニュ(1,300円)、シャルドネ(800円)、リースリング(850円)、グルナッシュ&シラー(850円)、ソーテルヌ(1,000円)の計5杯でした。白と赤のワインは3杯ともオーストラリア産。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The Little Penguin
ザ・リトル・ペンギン
実在するペンギンの中で最も小さいフェアリーペンギンは、シドニーから西オーストラリアまで、南東オーストラリア沿岸全域に生息しています。ワイナリー名の由来は、

このペンギンの生息地が最高のワイン生産地域でもあることから。ラベルに描かれたペンギンのように、チャーミングで親しみ易いワインです。クリアで淡い麦わら色。柑橘系のフレッシュで爽やかな香り。熟したトロピカルフルーツのような甘酸っぱい果実味に、わずかにオーク、スパイスのニュアンス。フルーティでまろやかなコクがあり、フィニッシュにはパイナップルの甘い余韻が楽しめます。

産地:南オーストラリア/オーストラリア
生産者:ザ・リトル・ペンギン
品種:シャルドネ100%
The Little Penguin の可愛いHPはこちら

Peter Lehmann Classic Riesling
ピーター・レーマン 
クラシック リースリング
全オーストラリア・ワインの約10%を生産しているバロッサ・ヴァレーは、最大規模の高級ワイン産地としてて知られています。そのバロッサで地元の人々に最も尊敬されているのがピーター・レーマン。

1979年、供給過剰からブドウ買取拒否を受けたバロッサの栽培農家を守るため、私財を投げ打ってワイナリーを設立しました。バロッサを守り育てるという強い意志で結ばれた栽培農家と醸造チームの絆が、世界的レベルのワインを造り出しています。この日いただいたのは、ポップアート風のラベルが可愛いリースリング。
かすかに緑がかった明るいゴールドカラー。シトラス系のフルーツと野バラの香り。口に含むと、完熟アプリコットの甘い風味と、レモンの爽やかで溌剌とした酸味が続けて現れます。ミネラル感もたっぷりで、ラストには素朴な野の花のようなやさしい香りが残ります。

産地:バロッサ・ヴァレー(南オーストラリア)/オーストラリア
生産者:ピーター・レーマン
品種:リースリング100%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会計は13,200円。料理だけだと8,400円です。
レス救#4の ストラスジュール 同様、食材調達が難しい状況で、手元にあるものだけを使い心を込めてもてなしていただきました。
飯笹シェフをはじめスタッフの方々、どうもありがとうございます。

シェ・フルール横濱
□11:30~15:30(L.O 14:00) 17:30~23:00(L.O 21:30)
□水曜定休
□横浜市西区北幸2-12-26 Felice横浜
□045-342-6292
※前回のシェ・フルール横濱は こちら



11/03/22のツイログ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする