七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

ユスラウメ ゆすら梅 ゆすら梅の収穫です。

2015年05月28日 | ハーブ園

[ユスラウメ] ブログ村キーワード

ユスラウメの実が赤くなってきました。

実が青い時は、 たくさんには見えなかったので、

「今年は ゆすら梅の実は少ないのかなぁ~」なんて  のんびりしていたのですが 

 

 

まぁ~ 鳥に喰われないうちに 少しだけでも採っておこうと 

ユスラウメの実を採りはじめたら、

採れるわ 採れるわ  

 

 なかなか終わらなくて、、、

5キロ弱 収穫できました 

 ゆすら梅シロップにします。

   

夫は、ヨーグルトにかけて食べるのが、お気に入り 

 

  私は 冷たい豆乳に ユスラウメシロップを入れて飲むのが、お気に入りです  

   ユスラウメの種から  ほのかにアーモンドのような香りがして

   豆乳が別のドリンクに変身します 

     

 

 ハーブ畑の様子は  こちら をご覧ください。

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。