七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

薪ストーブの点火が誕生日プレゼントです。

2012年11月22日 | 無農薬みかん栽培

[薪ストーブ] ブログ村キーワード

 

本日の温州みかんの様子です。

 

十分色づき、もうちぎってもよさそうなんすが、、、もう一息樹上での完熟を待っています。。

もう少し寒くなれば、もっと味がのってくるはずです。

 夫は、 毎年 みかんの収穫も なかなかGOサイン を出してくれないのですが、

  先日から 「ストーブを焚いてほしい」と頼んでいるにもかかわらず、、、

「気温が13度になったら。今から焚いてたら、薪がなくなる。」と 薪の計算をして、

薪ストーブの用意もなかなかしてくれようとしません。

が、

今日やっと、薪ストーブの煙突の設置をして、

薪の用意もして、薪ストーブ点火スタンバイにしてくれました。

 家族の誕生日を、いつもついうっかり忘れてしまうクールで殺風景な我家です。

明日は私の誕生日 薪ストーブの点火を、誕生日プレゼントにするそうです。

 

オリーブの実も真っ黒に熟して ぽたぽた落ちてきました。

温州みかん収穫の頃、明るい色で高くそびえて咲く花に目を奪われ、

我家にも植えてみた皇帝ダリア
皇帝と名乗るには、まだ恥ずかしい大きさの花ですが、咲いてくれました。

 

寒さもやってきて、薪ストーブも焚き始めます。

温州みかん収穫開始も、近づいてきました。

 

2011年の薪ストーブ初点火の様子は、 11月23日のブログでご紹介しています。

2010年の薪ストーブ初点火の様子は、11月18日のブログでご紹介しています。

薪ストーブの初点火が、どうも毎年の私への誕生日プレゼントになっているようですね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬ハナ どんな星になるの... | トップ | ハナのお墓と追悼曲  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無農薬みかん栽培」カテゴリの最新記事