七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

しまなみグリーンツーリズム

2010年01月15日 | 大三島での生活
[移住生活] ブログ村キーワード


グリーンツーリズム
まだまだ一般的には知られていない言葉ですが、
「農山漁村で、農林漁業体験やその地域の自然や文化に触れ、
地元の人々との交流を楽しむ旅」 ということだそうです。

昨年3月にオープンした ハーブ&クラフト・七曜工房も、
しまなみグリーンツーリズムの中の、農家喫茶として、
体験メニューの仲間入りをしています。






先日の1月12日に、その研修大会があり、

 なぜか、妻が
 夫のしている、無農薬みかん作りや、家作り、木工、そして自給自足の
 しまなみ移住生活の経験談をお話ししてきました。


東洋大学の先生によるご講演の後の、お気楽おしゃべりコーナーです。


無農薬みかんの収穫の紹介中


「島の人も気付いていない島暮らしの良さや楽しさを、堀内さんは満喫している」 
というブログを見てくださってのご依頼で、
「しまなみ生活再発見」というテーマでした。

遠方の友人や知人への、そしてみかん宅配のお客様への
近況やみかん栽培のお知らせの手段として始めたブログですが、

意外にも、
島を離れて遠くにお住まいのしまなみの島出身の方が、
懐かしくて、見てくださっているようです。
コメントもいただき、とても嬉しいです。
最近、お返事が書けずに、申し訳ありません。
公開コメントって、なんかスラスラ書けません。
夫も、家作りの質問にはお答えしなくては、気にしているようです

発表も同じで、無駄話はいくらでもできるのですが、
きちんと話すのは、かなり緊張しました。

とにかく、無事終わって、万歳 


 
2月1日号広報今冶 で、掲載記事発見


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陳皮鍋 | トップ | 伊予柑から収穫始めてiます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつなり)
2010-01-15 18:49:38
おー、すごい。何人ぐらい見に来てたの?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-17 18:03:24
楽しくて、いいお話しでした。
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大三島での生活」カテゴリの最新記事