七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

干支 卯 ハガキスタンド

2010年11月29日 | 木工
[年賀はがき] ブログ村キーワード


ピョンと 飛躍 来年の干支物 卯もの 
ウサギのハガキスタンド の 木工品作りにおおわらわ

新聞記事にすると、こんな感じでしょうか。




しかし、ふと気付けば、
いつも、同じ帽子で同じジャンパー かも

「もう、ちょっと、ええ帽子ないん?縁擦り切れてるやん」
この帽子は、10年以上前の粗品か?景品のような記憶がある。


 

強制労働に駆り出されている戦前の工員さん風です。





友人たちが、アドバイスくれます。
「もっと、ひげを生やして、カリスマ風になれ」
「バンダナを巻いたら」
「ホラ、作務衣を着るとか」

ついでに、妻にも
「”オトーさん”って呼ぶのは 辞めたほうがええで」
「ウ~ン、先生とか、マスターとか、ヒロさんとか。」



すぐには、間に合わないので、とりあえず
オトーさんの、七曜工房の、干支のハガキスタンドだけをご覧ください。




材 アメリカンチェリー 塗り 植物性オイル
年賀はがきは、12年前 いとこのI子ちゃんよりの木版画


材 タモ 塗り 植物性オイル
年賀はがきは、12年前 友人のO君よりの版画



材 タモ 植物性オイル
年賀はがきは 12年前 友人のMさんよりの木版画




しかしです。工員さん風木工職人が作った、この動物メモホルダー 


素敵でオシャレな shinakoさんが、気に入ってくださり、ご連絡いただきました。
古い着物の生地や和紙を使ったグリーティング・カードの作家さんです。
 英語のHPなんで読めないですけれど 
   カードと一緒にプレゼントにしてくださるそうです。

Shinako Yamanouchi さんの "Shinakard Kimono Cards" 
着物の兔柄が見えますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陳皮 には トンガラシ | トップ | みかんの木 の クリスマス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木工」カテゴリの最新記事