七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

トマトのネット掛け

2015年07月18日 | 野菜畑

[トマト栽培] ブログ村キーワード

台風11号が四国を縦断し 

昨日は1日中吹き返しの南南西の風で荒れていましたが

今日の大三島は、朝から晴れ模様 海も空も青く 夏到来です。

どこかに潜んでいた 鳥たちも姿を見せ 蝉も鳴き トンボも飛び交っています。

我家の野菜畑も オクラ苗やトウモロコシ苗が倒れたぐらいで 台風の被害はありませんでした。

なぎ倒されるかと心配していた トマト苗も 紐で支柱にくくりつけた効果もあり、無事でした。

そろそろ トマトが熟れてきました。

もう食べ頃という時に 夜の間に

アケビコノハやアカエグリバといった夜蛾がやってきて、実の汁を吸います。

そうなれば、せっかく熟れてきたトマトは、腐ってポタポタと落ちてしまいます。

それを防ぐ為にネットを掛けます。

早く掛けたかったのですが、台風11号が行ってしまってからと思っていたので

今日になってしまいました。

ネットを掛ける前に 追肥をして、マルチとして

未熟の草堆肥を敷き詰めます。

 

 トマト苗にネットを掛けています。

トマトのネットが完了です。

これで、夏の間中 思う存分 トマトが食べれますように 

 

  七曜工房の野菜畑の様子は  こちら 覧ください。

 

   「われは海の子」 唱歌 

     演奏 七曜工房作オリジナル横笛B管

 

 

  七曜工房のオリジナル横笛の詳細は  HP「木のクラフトと笛 七曜工房」 をご覧ください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の赤紫蘇漬け 台風11号... | トップ | ヤブカンゾウ 薮萓草 ワス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜畑」カテゴリの最新記事