物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

macOSの「メモ」に感動する

2023-03-11 20:00:19 | OS/ソフトウェア/SaaS

長らくEvernoteの有料プランを利用しているのですが、かなり前からiPhoneのEvernoteアプリが起動しなくて困っています。再インストールやデータの消去、EvernoteアプリやiOSのバージョンアップなど、何ヶ月にも渡って思い付く限りのことをやりましたが、改善しそうにありません。Evernoteのサポートに相談もしましたが、親身になって解決してくれる気配はありません。

使えないサービスにお金を払い続けるのは馬鹿らしいので、他のメモアプリケーションに移行することにしました。まだどのサービス/アプリケーションに乗り換えるかは決めていませんが、恐らくNotionか、AppleのOSに標準添付されている「メモ」にすると思います。

Notion (ノーション) AI

Notion (ノーション) AI

Notion内でAIの無限の力を利用し、作業のスピードや品質を向上。思考のスケールを拡大します。

Notion

 

Notionは最近Notion AIというサービスを始めていて、AIにノートのまとめ方を依頼すると「良い按配に」ノートをまとめてくれるようです。まだ試していないのですが、ChatGPTのように「ノートの文章自体をアウトプットする」のではなく、「ノートの内容から趣旨を察してまとめ方を考えてくれる」というのが斬新です。

一方、macOSやiOSに標準でインストールされている「メモ」アプリはと言うと、今まで気付かなかったのですが本文にTwitterやInstagramのようなタグを付けると、タグ別にノートを分類してくれることを今日知りました。これはシンプルな機能なのですが、とても便利です。タグを付けながらメモを取ってさえいれば、あとで労せずにメモを簡単に分類できるのですから。

Evernoteの更新日までしばらくにがあるので、もう少しメモアプリの研究を続けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高倍率ズームカメラの意外な... | トップ | マイクロフォーサーズのカメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS/ソフトウェア/SaaS」カテゴリの最新記事