物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

魚民について肯定的に考える

2023-10-03 12:25:00 | レストラン/バー/カフェ/料理/デザート

かつての僕は趣味性の高い機械時計こそが腕時計であり、クオーツ、ましてやクオーツのデジタル時計など時計とは見做せないとばかりに、下に見ていました。我ながら何と浅はかな考えでしょう。クオーツ時計やデジタル時計に関する知識もなく、実際に使ったこともな買ったにも拘わらず、どうしてそういう考え方で凝り固まっていたのか、今にして思えば理解に苦しみます。実際に使ってみれば、かつて下に見ていたチープカシオに今ではすっかり魅了され、カシオの腕時計をいくつも買い集めているのですから。

そう考えると、自分が下に見ている物事、あるいは世間的に評価が低い物事が、すべて価値がないとは言い切れません。対象に対する知識不足や、そもそも接点がなかったことが評価を下げているだけという可能性があるからです。

「魚民」はホントに言うほど「いまいち」なのか? モンテローザが“最高の居酒屋”に変わる飲み方、みつけました

「魚民」はホントに言うほど「いまいち」なのか? モンテローザが“最高の居酒屋”に変わる飲み方、みつけました

 魚民、白木屋、笑笑――庶民的チェーン居酒屋を運営する「モンテローザ」。誰もがお世話になったのに、誰もが薄ら笑いを浮かべるのがモンテローザといえるだろう。庶民派を...

サイゾーウーマン

 

「今日もモンテローザで飲んでいます」という記事をたまたま見付けて読みました。世間的にあまり良いイメージではない魚民や山内農場と行ったモンテローザの系列店を訪問し、その良さを発掘するというような内容です。何と良い企画でしょう!

居酒屋であろうと、クオーツ時計だろうと、一方的に批判して自分の視野の外に置いてしまうのは簡単です。しかし、自分が良い印象を持っていなくても、世間的に評価が低くても、その対象をただ批判的に見るのではなく、良い点を積極に見つけ出そうとするのは、なかなかできないことです。単に批判するばかりでなくポジティブに物事を捉える努力をした方が、幸せに生きられそうですよね。

僕も今日から、あまり好きではないものに対しても良い点を見付けるように努めていきます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« macOS SonomaでiPhoneのWidge... | トップ | Mac Pro Mid 2010にmacOS Son... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン/バー/カフェ/料理/デザート」カテゴリの最新記事