久し振りに腕時計を買うことにしました。
もともと僕は機械時計が好きで、コロナ禍以前は毎日重い時計を腕にはめて仕事に出ていました。しかし、コロナ禍で在宅勤務が増えてから、どういう加減かテニスエルボーのような症状が出てしまい、少しでも症状を軽くしたくて思い切って腕時計をすべて処分し、まったく身に付けなくなりました。以来、腕時計とは無縁な生活が続いていました。
一時は仕事での外出が激減し、外に行くのはプライベートのみなので、しばらくすると腕時計がないことすら意識もしなかったものの、最近は徐々に仕事での外出が増え始め、いちいちスマートフォンを取り出して時間を確認するのが煩わしくなってきました。人とは身勝手な生き物ですね。
さて、あらためて一つ時計を買うとしたら何が良いでしょうか。本当は同年代の人たちが身に付けるような高級時計がうらやましいところですが、また肘が痛くなっても嫌ですし、そんな財力もありません。そこで最初に考えたのはApple Watchです。
僕はiPhoneやiPadを持っていますし、普段使っているパソコンもMacなので、Apple Watchがあればかなり便利に使えることは間違いないでしょう。ただ、街中であたりの人の手首をチラチラと見ると、大概Apple Watchがそこにあります。他の人とかぶるのが気になるタイプではないのですが、ここまで大勢の人が使っている時計を、しかもかなり乗り遅れたタイミングでこれから入手するというのでは、久し振りに時計を買うというイベントとしては少し寂しい気がします。せっかくなので人とは少し逆方向に行きたいと思いました。
となると、最先端の時計がApple Watchだとすると、昭和感漂うクォーツ時計に行ってみたくなります。例えばこのデータバンクなどは、Apple Watchの1/100もデータが保存できないでしょうが、「データバンク」などという誇らしい名前がついていて、良い感じです。
あるいはもっとアナログ感が前面に出ているアナデジテンプも、Apple Watchにはおよそ含まれていないデザイン要素に満ちあふれていて格好良いです。ただ、データバンクと異なり3万円もするので、そこまで出すなら他の候補も考えたくなりますね。
3万円と言わずとも、2万円弱掛けるつもりになれば、例えば電波時計かつ太陽光充電機能付きのG-SHOCKが購入可能です。G-SHOCKも良い時計ですよね。日本が誇る世界的なブランドの一つです。
しかし、G-SHOCKの存在を思い出してしまってからが大変でした。いかんせん人気シリーズとあって、膨大な数のバリエーションが存在し、いくつも魅力的な機種に頭を悩ませました。このままでは選びきれなくて時計が買えない事態に陥りかねません。
そこでG-SHOCKの一番の基本形、一般人がG-SHOCKという単語を聞いて真っ先に思い浮かべるだろう、電池駆動で樹脂素材のスクエアケースとベルトを備えたDW-5600E-1を買うことにしました。何と言っても一切の無駄がないシンプルなデザインですし、電池駆動なので今後他の時計に手を出したとしても、電波ソーラーモデルのように充電ができずに気が付いたら止まってしまうこともないでしょう。
しばらくはこのシンプルなデジタル時計とともに暮らしてみます。
お気に召すような素敵な時計をじっくりとお選びになって下さい。