物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年の手帳とノート

2022-01-01 19:22:26 | 文房具

新年明けましておめでとうございます。本年も当ブログを何卒よろしくお願いいたします。

今年から手帳とノートを去年とは違うものにしました。手帳は長年愛用してきた能率手帳ゴールドから、月間ページがカレンダータイプの能率手帳3に変更しました。また、手帳と一緒に使うノートはミドリ MDノートを使ってみることにしました。

ノートに関しては、以前は能率手帳と同じサイズのMOLESKINEのポケットサイズを使っていました。しかし、在宅勤務が増えた去年からは持ち歩く機会も減ったので、一回り大きなA6のアピカ プレミアムCDノートを使い始めました。持ち歩きを前提としないのであれば、能率手帳と同じサイズでなくともさほど不便ではありませんし、何よりも「紳士なノート」という帯のキャッチコピーに妙に惹かれてしまいました。1年間使ってみたところ、「紳士」と言うだけあってとても上質なノートなのですが、万年筆で書くときに少し吸水性が物足りないというのか、つるつるしすぎているような気がしてきました。

そこで今年からはMDノートを使ってみることにします。MDノートの用紙は僕の印象だと満寿屋の原稿用紙に近い書き味です。若干ざらざらしているので、万年筆で書いたときもさっとインクがしみていくような感覚があり、アピカとくらべれば多少引っ掛かるものの、万年筆との相性はMDノートの方が上だと感じました。

今年は能率手帳3とMDノートを良い想い出で埋めていきたいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EPSONのプリンタで上手く印刷... | トップ | macOSで画像をトリミングする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文房具」カテゴリの最新記事