名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

「ブラック企業の社長を倒せ」RPGで労働法学ぶ 弁護士ら創意工夫、学校に出張も

2017-10-07 | 労働ニュース
とても身近なのに、学校で教わる機会が少ない労働法(ワークルール)。少しでも関心を持ってもらおうと、弁護士や労働組合が創意工夫を重ねている。

「大魔王も倒して世界が平和になったから、そろそろ就職しようかな」ーー。

弁護士が芝居がかった声で語ると、30人ほどが集まった会場から笑い声が生まれた。前方のスクリーンには、有名RPG「ドラゴンクエスト」を連想させるドット絵。NPO法人ワーカーズネットかわさきの「RPGで学ぶワークルールCafe」の一幕だ。

ト○ネコ株式会社に入社した主人公が、ブラック社長と戦い、労働環境を改善させるというストーリー。育休や残業代請求、解雇などの労働問題について、どういう対応を取るべきかをクイズにして、グループごとに正解数を競い合うという趣向だ。

出題までは主人公に扮した弁護士や賢者(労基署員)、戦士(労働組合員)役のメンバーが寸劇を展開する。たとえば、こんな感じ。



主人公「入社した後、毎日、始業前と帰る前にビ○ンカ(妻)にメールを送っていたんですが、これは残業代請求の証拠に役にたちますか「ブラック企業の社長を倒せ」RPGで労働法学ぶ 弁護士ら創意工夫、学校に出張も


最新の画像もっと見る

コメントを投稿