名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

声上げやすい職場づくりを 千葉市でマタハラシンポ

2015-09-07 | 労働ニュース
女性が妊娠や出産を理由に退職を迫られたりするマタニティーハラスメントについて考えるシンポジウムが5日、千葉市で開かれた。千葉県弁護士会の主催で、学者や労働組合の代表らが参加、マタハラに対し、女性が声を上げやすい職場づくりの大切さを訴えた。

 マタハラに詳しい埼玉学園大学大学院の杉浦浩美専任講師は基調講演で「職場で葛藤があっても声を出せない女性はたくさんいる。マタハラを一部の企業の話と捉えないでほしい」と訴えた。

 パネルディスカッションもあり、登壇したNPO法人「マタハラNet」会員の島村奈美さん(34)が、妊娠を理由に、それまでの仕事から外されるなどした経験を話した。「働く側も企業も、妊娠を理由とした不利益な取り扱いは違法と知ってほしい」と強調した。

 船橋市の労働組合「なのはなユニオン」の鴨桃代委員長は「働く女性のうち、非正規労働者の割合は5割を超える


声上げやすい職場づくりを 千葉市でマタハラシンポ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-27 23:24:56
裁判記録をみれば一目瞭然、一般公開されてますが、マタハラネット、女性ユニオン東京の石田奈美さんですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-15 19:48:37
なぜ、実名をかくすんですかね?
全て、記者会見やユニオン資料とか全て原告Aとかしてるけど、裁判資料とかでは公開されてるのに...。堂々と実名出して主張すればいいとおもいますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-15 19:50:02
なぜ、石田奈美さんは実名をかくすんですかね?
記者会見やユニオンホームページとか配布資料には全て原告Aとしてるけど、裁判資料でも名前は公開されてるのに...。堂々と実名出して主張すればいいとおもいますが。
返信する

コメントを投稿