名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

「約束と違う」事務職パートが入社直後に退職決意のワケ

2018-09-29 | ハローワークの求人票はウソだらけ?
入社時の約束を変更するには本人の同意が必要
 労働基準法では採用時に労働条件の明示を義務づけ、従事する業務内容も明示すべき事項に含まれます。労働条件を変更するには、就業規則に配置転換の規定が必要です。規定がない場合は、本人の同意を得る必要があります。
 小さな事業所では、1人の職員がさまざまな業務を掛け持ちせざるを得ない状況も多くあるでしょう。それでも採用時に「こういう仕事もやってもらうことがある」ことを伝えておくべきです。
 会社内では職種ごとに給与体系があるのが一般的です。A子さんの場合、事務職で採用されましたが、1日の大半を介護業務に当たる日が増えていました。介護職の業務をした場合は、相応の時間給を支払うべきです。
 会社の都合を優先し労働条件などの入社時の約束を果たせないと、従業員から信頼を失い早期退職につながる可能性があります。会社と従業員の関係は「労働契約」で結ばれています。「約束は守る」「約束を変更したいときは相手方の承認を得る」ようにしなければなりません。「困ったときはお互いさま」と相手の善意に乗じないことが大切です。⇒続きはコチラ・・・・
コメント

内定率回復でも横行する「求人詐欺」 最新の対策を探る

2018-06-27 | ハローワークの求人票はウソだらけ?
NPO法人POSSEには、求人に記載されていた条件と、実際の労働条件が違ったという相談が後を絶たず、しかも、この「求人詐欺」の相談は、年々増加しているからであるからだ。(求人詐欺への対処法について、詳しくは拙著『求人詐欺』を参照されたい)。

 求人詐欺問題については政府も手をこまねいているわけではなく、今年1月からは職業安定法の改正が施行されるなど、対策が進んでいる。だが、実はそれらの対策では全く不十分なのだ。https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20180627-00087133/
コメント

ハローワークで転職先を見つけた筆者が求人票でチェックすべきポイントを教えます

2018-06-12 | ハローワークの求人票はウソだらけ?
ハローワークに行くと、無料で自由に求人情報をチェックできるインターネットサービスを利用できます。

しかし、ハローワークでは特に求人情報のチェック方法について具体的な説明はないので、手探りで求人検索方法を自分なりに覚えて利用しなければなりません。

今回は、ハローワークの求人票でチェックすべきポイントを紹介します。⇒続きはコチラ・・・・
コメント

入社承諾前に確認すべき10のこと

2018-05-03 | ハローワークの求人票はウソだらけ?
ぴったりだと思う販売員の仕事を見つけ、3度の面接を経て働き始めました。最初にトレーニングを受けましたが、そこで初めて、その仕事内容のほとんどは、お客さんに店のクレジットカードへの加入申し込みを勧めるものだということがわかりました。

面接では3回とも、クレジットカードの話は一度も出ませんでした! 私は会社にだまされたのです。その仕事の一番の目的は、クレジットカードの売り込みでした。

仕事を始めてから2週間後、私は人事部に呼び出され、クレジットカード勧誘成績が芳しくなかったことから、こう注意されました。

「お客様にクレジットカードは不要、と言われた場合も、あと2回は勧めなさい。今あなたは1回しか加入希望の有無を聞いていない。3回聞きなさい」

あまりにばかばかしく侮辱的だったので、⇒続きはコチラ・・・・
コメント

ハローワークの求人内容と実際が異なる~厚労省

2018-04-08 | ハローワークの求人票はウソだらけ?
ハローワーク求人ホットライン
(厚生労働省委託事業)

ハローワークで公開・紹介している求人の内容が実際と違っていた場合について相談を受け付けています。

8:30~17:15
(年末年始を除く) 03-6858-8609 ⇒続きはコチラ・・・・
コメント