名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

仕事のミスを理由に「社会保険」を取り消された! こんな会社にどう対抗すればいい?

2015-05-31 | 労働ニュース
ようやく仕事に慣れてきた入社半年目に、会社からとんでもない提示を受けた男性がいる。弁護士ドットコムの法律相談コーナーに相談を寄せた男性によれば、会社側は「仕事のミスがある」と男性の非をあげ、次のような条件変更を一方的に通告してきたという。

・ハローワークの求人票では「社会保険あり」となっていたのに、会社は「社会保険の取り消し」を言い渡し、「病気になったら実費で受けろ」と健康保険証を取り上げた。

・作業日報に記載された「作業時間」のみが賃金の対象で、作業時間にカウントされない「拘束時間」について、会社は賃金を支払わない。そのため、男性の給与は大幅に減ってしまった。

あまりに一方的な内容だが、こんな「条件変更」は法的に認められるのだろうか? また、労働者はどのように対抗すれば良いのだろうか? 労働問題にくわしい上林佑弁護士に話を聞いた。

●「社会保険の加入」は会社の義務

まず、会社が「社会保険の取り消し」を言い渡し、健康保険証を取り上げた行為には、どんな問題があるのだろうか。


仕事のミスを理由に「社会保険」を取り消された! こんな会社にどう対抗すればいい?