長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★官僚たちの夏

2009-07-20 08:02:01 | Weblog
城山三郎原作をテレビドラマ化したものである。
戦後復興から世界第2位の経済大国になるまでは、確かに官僚がわが国の舵取りをしてきた。
ところが、今では高級マンションのようなところに安い家賃で住み、天下りをし、退職金をがっぽり取ることしか考えていない。天下りすれば、談合である。
そこで、ついに今までの自民党を下野させて、民主党を中心にした政権で官僚政治を打破しなければどうしようもない国になってしまった。
たとえ内閣が代わっても、国の予算は半分以上を借金でまかなわなければならない。
800兆円を越す国の借金はいつ返せるのだろうか。
民主党の財源は甘いといわれているが、橋下さんが大阪府の知事になる前には、あれだけの改善を誰も出来るとは思っていなかったであろう。
こんな世の中になってから、官僚の活躍をドラマ化したものがテレビで流れるとは、なんとも皮肉なことである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿