長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

原子力ムラ

2012-05-29 07:30:06 | Weblog
原子力関連の巨大な勢力を原子力ムラとよく言われている。
現在、東京電力福島第一原発事故を検証する「国会事故調査委員会」が開かれており、昨日は、菅元首相が招致された。
その中で、菅さんは東電と電気事業連合会を戦前の軍部に例え「原子力行政の実権を掌握し、批判的な専門家や政治家、官僚は村八分にされ、多くの関係者は自己保身と事なかれ主義に陥って眺めていた」と痛烈に批判している。
これがどれだけ本当かどうかは分からないけれど、菅さんが感じ取った本心だろう。
ということは、総理大臣であっても、原子力ムラを動かすことはもちろん改革することは不可能だったということである。
それと同様な勢力が財務省関係にもあるのではないかと思っている。
財務大臣を経験した野田総理が、マニフェスト違反をしてまでも、消費税増税に向かっている姿を見ると、後ろから目に見えない勢力が後押しをしているように見えるからである。
この場合、消費税の増税をする前にやることがあるとか、消費税を上げたら景気が悪くなるとかいった話は、一切通じなくなっている様に思われる。
総理大臣でも、変えることの出来ない勢力の真ん中に総理大臣がいるのだから、この勢力の方向を変えることは難しいものと思われる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿