長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★花粉症に影響する要因の数値化

2009-03-17 09:57:25 | Weblog
私なりに、今年の花粉症で悩んだ中から、花粉症について数値化を試みた。
というのは、先日、新聞に花粉症には、甜茶、ヨーグルト・・・に効果があるといい、そのグラフが掲載されていたからである。

症状
-100~-80(最悪で、我慢できない)
-80~-60(我慢できるが、大変苦痛である)
-60~-40(鼻水が出る程度)
-40以下  (鼻がむずむずする程度)
これはあくまでも、計算をするために、分けたものである。

マイナス要因
-80 花粉の飛散
-20      外出とマスクのよしあし
-10      酒やワインを飲む

プラス要因
+50      鼻スプレー 
+10      レンコン 
+5       屋外に出ない
これで、昨日の花粉症の症状を計算すると、
-80-20-10+50=-60
外出し、ワインを飲んだが、鼻スプレーで何とか、我慢している。
そこで、外出せず、ワインをやめ、レンコンを食べ,鼻スプレーをする。
-80-+50+10+5=-35
これで、なんとか鼻水が出る程度となる。
レンコンだヨーグルトだといっても、鼻スプレーにはかなわないような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿