長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★ビワの花と暖冬

2009-12-26 08:52:23 | Weblog
今年枇杷の実が余りならなかった。
原因はよくわからない。
ところがこの冬は,もう11月頃から,ビワの花が咲き始め,まだ花が咲き続けている。
どうやら,ビワの花は一度にぱっと咲くものではないらしい。
しかも,今年は枝にまんべんなく花のつぼみがついているので,来年はたくさん枇杷の実が成ることだろう。
去年は,枇杷の実があまりにも少なかったために,近所へも上げることができなかったが,来年は隣近所へは上げることが出来そうだ。
それと,娘が滋賀県へ転勤していったので,できたら娘へも送ってやりたい。
それにしても,昔は2月ごろビワの花が咲いていたと思うけれど,だんだんビワの花の開花時期が早くなっているように思われる。
気象庁も桜の開花予想を公表しなくなったという。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿