長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

ビデオの公開

2010-09-30 08:15:27 | Weblog
尖閣諸島での漁船の衝突の際にとられたビデオを公開することについて議論が分かれている。
尖閣諸島は日本固有の領土であり、中国の漁船が護衛艦に衝突してきたのだから、公開すべきだという人たちがいる。
他方、中国が少し軟化してきたのだから、ここで公開するのはまずいという意見である。
さらに、そのビデオも編集によって、偽造されているのではないかと疑う意見まである。
私は、今までにも何回かビデオを公開しなければならない時期はあったと思う。
しかし、そのときには残念ながら公開されなかった。
ビデオの信憑性については、どのように編集しても、ビデオ画面の中に時間表示などがあって、証拠としての能力がなくならないようになっていると思うのだが、違うだろうか。
また、中国が軟化してきたというのも少し甘い考えのように思う。
単に中国だけの動きならば、どうかは知らないけれど、中国がロシアと協力して、領土問題で日本に揺さぶりをかけてきているのだから、中国がそう簡単に、尖閣諸島を日本の領土と認めるはずが無い。
経済的に少し緩和してきたからといって、日本は決して気を緩めてはならないと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿