長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

冷温停止

2011-09-29 08:46:33 | Weblog
福島第1原子力発電所の2号機が100度以下になったために、1~3号機の全てが冷温停止になったという。
これは、きわめて喜ばしいことのはずである。
しかしながら、炉心が溶融して、圧力容器の底から核燃料がもれ出たという話はどうなっているのだろうか。
まさか、炉底の温度は100度以下になったけれど、その下に100度以上の塊があるということは無いのだろうね。
さらには、9月上旬の原子炉からの放出量が、毎時2億ベクレルだと聞いて驚いた。
セシウムの金属の重量に換算してどれだけか不明であるが、100度前後の原子炉から、なぜそれほどの放射性物質が放出されているのであろうか。
セシウムといえば、かなり思い原子である。
それが、どのような形で、放出されているのであろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿