長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

土屋アンナ舞台中止

2013-08-14 06:20:35 | Weblog
最近、土屋アンナが舞台稽古をしないため、舞台が中止となり、監督が損害賠償の裁判に踏み切ったという。
しかしここで奇妙なのは、原作者ときちんと契約が結ばれていないということである。
「このような舞台にする」というような書類で原作者に説明して、原案として使わせてもらうと説明したことになっている。
しかし、そこで、いろいろな条件が決められてサインをしたということではない。
監督側は、「原案」だから、原作を多少変更しても構わないと言っているようだけれど、その業界になれていないものでは、「原案」と言われたら、変更も可能だなんて知らないだろう。
もちろん契約だから、知らない方が悪いと言われればそれまでである。
ただ、土屋さん側では、原作者から、舞台化について了承していないというようなことを聞かされれば、舞台稽古に入れるはずもないような気がする。
ただ、土屋アンナ一人が稽古をしないと舞台が中止となるのだろうか。
歌舞伎などでは、だれかが突然出られなくなると、すぐに代役が出てくるようだけれど。
これも、裁判の経過を見るしかしようがないようだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿