長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

生活保護の不正受給最多

2013-03-12 08:48:27 | Weblog
2011年度の生活保護の不正受給額が総額173億円に上ると言う。
そう聞くと、とんでもない話だと思う。
しかしながら、確か、受給者が230万人ぐらいいたはずであり、それこそおかしな話である。
大体、権利とはいえ、それほどの受給者がなぜ存在するのであろうか。
確かに、リーマンショック以後、不景気が続いたと言うこともあろう。
他方、企業は内部留保をいっぱいためて、正規社員を減らし、給料をあまり支払わないということもある。
さて、生活保護から抜け出すためには、働いて稼がなければならない。
しかしながら、働いて、収入があると、それだけ、支給を減らされるのでは、働かないと言う者も出てくる。
不正受給は確かに悪いことだけれど、働いて収入を得て、生活保護から脱しようとするものを助けるように法律を変えることはできないのだろうか。
また、稼がなければ、いつまででも生活保護が受けられるとなると、働かなくてもいいやと言う人も現れてくる。
そのような形で、生活保護が支給されないようにすることも必要だと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿