長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

三浦さんのヒマラヤ登頂と河野さんの死

2013-05-29 07:56:21 | Weblog
河野千鶴子さんがヒマラヤのダウラギリ登山で、下山途中に疲労によって死亡したと言う。
そこで思い出されるのが、先日三浦雄一郎さんがヒマラヤ登山でヘリコプターに乗って下山したということである。
ヒマラヤ登山と言えば、百年前も現在も同じく登山成功と言われるけれど、その環境の変化は天と地くらいの違いがあるのではないかと私は思っている。
最近は、地球温暖化で、ヒマラヤ登山といっても、昔ほどの厳しさはないように思われる。
さらに、気象観測の発達や通信網の発達で、危険をかなり回避できるようになっている。
その安心感といったら、昔に比べれば、比較にならないほどだろう。
素人の私が、どうこう言えた話ではないけれど、三浦さんの登頂は、お神輿に担ぎ上げられて登山したようなものだといったら言いすぎだろうか。
だからといって、80歳でヒマラヤの頂上まで登山した偉業には敬服したい。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-31 10:54:32
いやいや、道具は進歩してますが
近年は、温暖化で氷河が減ってぎゃくに登山としての気象条件は悪化してますよ。

昨年は気温がたかすきで氷河の表面がとけだして登山に最悪コンディションといわれていたし
返信する

コメントを投稿