長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

教科書に載せたい・・・

2011-10-19 07:59:28 | Weblog
昨日、テレビをチラッと見ていたら、教科書に載せたいことで、一流のアスリートが、独自のトレーニングをしていることを紹介していた。
例えば、室伏選手が、うちわを投げて、同じところへ届くように練習していた。
室伏選手としては、よいと思って練習に取り入れているのだろうけれど、科学的根拠なんかまったくない(と私は思う)。
そんなことを、教科書に載せても仕様がないだろうと思ってみていた。
他方、井岡選手が、デングり返しを繰り返すことによって、三半規管を鍛え、ダウンしてもすぐ起き上がれるように訓練しているというのは、ボクシングの選手でなくても、役立つことかもしれない。
それにしても、やはり一流選手は、独自の工夫を凝らした練習方法を誰でもとっているに違いない。
これは、もっと、テレビで紹介して欲しい気もあるが、その選手にとっては、金メダルを獲るために、秘密にしておきたいところもあるだろうから、テレビ放映は微妙なところである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿