長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

隣近所の挨拶

2011-02-28 08:53:11 | Weblog
今朝は久しぶりの雨の中をごみ出しに行った。
ゴミ置き場のそばに2人の幼稚園児を送りに来た女性と子供が3人くらいいた。
その二人は話をしていたが、こちらから挨拶をしたら、話をしているそのままで、挨拶だけが返ってきた。
昔は、話を中断してでも向こうから挨拶してきたけれど、最近は新しいマンションなどが出来て、まったくこの土地とは関係ない人たちが住んでいるため、挨拶もほとんどない。
だからといって、まったく関係ないわけではない。
何年か前になるけれど、アパートから煙が出ているのを、我が家の隣のおじさんが見つけて消防署に連絡したため、小火で済んだということもある。
まあ、無理に挨拶してもらおうとも思っていないけれど・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿