那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

マルチ商法について

2013年01月13日 | 世直しのためにどうすべきか
 マルチ商法について調べてみた。
愛知教育大学に次のような注意書きがある。
http://www.aichi-edu.ac.jp/campus/student/attention.html
マルチ商法、ネットワークビジネス(ねずみ講)
商品等を友人・知人に販売することで利益が出ると勧誘されますが、多くの場合は思い通りに商品が販売できず、在庫を抱えたり、友人・知人に無理に販売しようと勧誘することによって人間関係が破綻していきます。
※ マルチ商法やネットワークビジネスの中には合法であることを強調して勧誘するものがありますので注意して下さい。ねずみ講は違法です。


私は一時期「一般財団法人全国福利厚生共済会」所謂プライム会員になっていたことがある。これについての事実を記したところある人物が「虚言」と決め付けたので、真相を改めて記す。

私のマンションの入居者が退去する際、10数年使っていたために色んな場所が破損していたが、長い付き合いだったので敷金8万円にプラス2万円を加えて、キャバクラにでも行って息抜きしたらいいですよ、と言った。彼は鬼嫁のためにかなり危険な仕事をしていることを知っていたからだ。事実気管支を壊して再々通院していた。

後日、彼は沖縄出身だったので郷里に帰ったときに理髪店の友人がプライム会員となって、確か月に60万円前後の利益を上げていると聞き、彼は慎重な性格なので預金通帳まで見せてもらい、規約を熟読し、説明会にも参加して会員になった。
 その後うちに尋ねてきて、恩返しに、と言ってそのパンプレットを持ってきてどういう仕組みか教えてくれた。会員にはサービスだけ受けるのものと、積極的に会員を増やして副業するものと2種類あり、後者の場合はネズミ講と全くちがう仕組みになっていて、自分の子や孫など下のほうが上を追い抜くことが可能な構造になっている。その具体例も話してくれた。
 ちなみに悪徳商法の場合は「簡単に稼げる」というのが手口だが、彼は「これで生計を立てるには相当の努力が必要」と繰り返し説明した。

それで私は彼の最初の会員となって、最初は1万2千円ほど、その後は毎月4千円ずつ自動引き落としの手続きをした。この当時私は離婚しており、上京して同居している老母のために電動式ベッドを無料レンタルしてもらっただけで、他のサービスを使わないまま体調を壊し入退院を繰返していたので、しばらくして気付いたら会費納入の口座に残金が足りなくなっていた。そこで本部に連絡してまとまった額を口座に納めたが、滞納分は別途振込みの手続きが必要だったことを勘違いしたため、規約通り一旦退会になった。
 また1から始めることも出来るが、歩行障害の上に様々な用件で忙殺されており、この件については判断保留のままにしてある。また母は要介護2になったので別の介護サービスを受けてベッドはそのまま使っている。

この話を「虚」と決めつけ、私に「虚言癖がある」などと書き込んでいる人物は明らかに名誉毀損の罪にあたる。私は事実を書いたのみで、沖縄出身の元入居者と全く面識のない人間がどういう根拠で嘘と断定できるのか、全く分からない。

なお、この話は平成21年の後半から22年一杯ぐらいの間の話で、今も全国福利厚生共済会はあり、調べた結果行政指導を受けたこともなく、訴訟沙汰なども無いようだ。。
 以上、私は情報を提供しただけであり、人に勧める意図は全く無い無い。人生の一コマを綴ったのみである。
 
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラッシュバック ()
2015-02-23 07:51:02
セミナーに誘われ、断り切れない空気を抱えて参加した。同じである、夢のような年収の数字を挙げ、参加者からの動揺の声が漏れる・・同じである、皆、同じだと感じた。ネズミ講であろうと何であろうと、スタッフの瞳は爛々と輝き、正に成功者としての幸せ一杯のあの表情!到底、演技で出来るものではない。楽をして夢のような金が手に入る。その金、何に使う?豪遊?贅沢?美食?夫々の夢を買う?使っても、使っても金が入って来る!それが金と言うものか?いや・・きっとそうに違いない。それは、金の魅力ではなく「魔力」だろうか。相互扶助?相互扶助と言う錦の美旗に群がる相互共食い扶助ではないか。友人関係を悪くする?悪くなっても構わない。金さえ手に入るなら。どうにも気にくわないのが、あのセミナーの勧誘方法だ。同じである、皆、同じである。。。
返信する
Unknown (那田尚史)
2015-02-24 08:17:51
投稿有難うございます。

私の知人は、上記の通り、

ちなみに悪徳商法の場合は「簡単に稼げる」というのが手口だが、彼は「これで生計を立てるには相当の努力が必要」と繰り返し説明した。

と言っていたので「楽をして夢のような金が手に入る」と言われたのなら怪しいですね。

プライムの場合は結婚前に入っておけば様々な恩典を利用でき、トータルでマイナスにはならないと思います。もっとも最近は事業を拡大しすぎて以前と別の組織に変わっているようです。

どちらにしても使い方次第でしょう。知り合いにアムウェイの会員が2人いますが、会員を増やすというより、日本に無い商品を自分で使って満足しているようです。怪しいと思ったら辞めればいいだけだと思います。

投資に対し「功徳」という曖昧な利益しか発生しないカルト宗教よりは遥かに良心的でしょう。

なお、繰り返しますが、私はプライムを勧めるものではありません。
 私がこのブログを書いた趣旨は、事実を確かめずに「虚言癖」という人物を批判したものです。成功する人もいれば失敗する人もいるのは、どの世界でも同じですから。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。