那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

正気と狂気

2012年10月15日 | 世直しのためにどうすべきか
http://rishibue.kir.jp/search-mad.html に次のような解説がある。

狂気と正気

二つは同じ精神状態の2つの側面。互いが互い故に存続して居る。この狂った人間社会に適応する為に歪み狂ったのが正気、適応出来ずに落ちこぼれたのが狂気に過ぎない。宇宙から見ればどちらも狂い病んで居る。小さな精神病院の外に、社会と言う名の大きな精神病院が在るに過ぎない。
 本来は両方共が人の精神の1部分であり部品でしか無い。狂気と正気の両方を常に併せ持ち、それらを含んで居ながらも超越した、もっと大きな心こそが、人の心だ。

インドの乞食は子供が産まれると、実の我が子の腕や脚を切断してしまう。より注意を引き、より稼ぎが良く、より確実に生きて行ける様にだ。彼らは彼らなりに自分の置かれた立場に適応し、生き延びて居るのだ。彼らは属する社会に適応して居る。そして言うまでも無く狂って居る。彼は知らない、自在で輝く人生がすぐ横で自分を待っていることを。彼は知ろうともシナイ、誰をも犠牲にしない全く新しい社会の可能性を! 彼らが狂って居るのと全く同様に、ほとんどの地球人は狂って居る。命有る者にとって生き延びることは大事なことだ。しかしもっと大切なことが在ることを決して忘れてはならない!

大気中のフロンはこれから10年掛けて何億人を殺すと思う? 大勢の同じ地球人が飢え死んで行く横で、アメリカ人はたったの2億人で地球上の全食料の何十%を無駄にして居ると思う? 今世紀に入って白人は何億種の動植物を根絶やしにしたと思う? しかも彼らは食べる為では無く、カネや顎の骨や耳たぶが欲しくて殺すのだ。環境ホルモンは一体何種を既に絶滅させ、これから何種を滅ぼすのか見当も付かない有り様だ。既に人間自体の未来が閉じているかも知れないのだ。ミドリ十字は今までに何百人殺してこれからは何千人殺すと思う? 原子爆弾は2発で何十万人を殺したと思う? 半世紀も経った今だ32万人がその後遺症に苦しんでいる! 彼らは死ぬまで第2次大戦を生きなければならないのだ! オウム真理教は宗教をカタって数人を殺したが、キリスト教は一体何億人を殺したと思う? 今だに世界中で宗教の名のモトに人殺しや痴話喧嘩が横行して居るが、そんなモノは宗教でもナンでも無い! 宗教とは人を解き放ち生かしきるモノだ! それが何であれ押し付けたり奪ったりしはしない! 決してしない!!!!

人間の人間の歪みを癒やすことは果たして出来得るだろうか。方法は全く単純で明快だ。この地球上の人間1人ひとりが、どうしようもなく狂った夢を己自身が生きてしまって居る事に、ただ気付けば良いだけだ。だがこの単純な事実を潔く素直に認める洞察力と器が地球人には有るだろうか。そこに在るかどうかすら判らぬ全く見知らぬ精神領域へと1歩を踏み出す勇気と覚悟が人間達には有るだろうか?あなたはどうだろうか!
_____________________________

この文章いいですね。「この狂った人間社会に適応する為に歪み狂ったのが正気、適応出来ずに落ちこぼれたのが狂気に過ぎない。宇宙から見ればどちらも狂い病んで居る」とか、いずれ書こうと思ってたことを書き切ってくれました。

ミシェル・フーコーもかつてチラリと読んだが、この名前が分からないHPの作り手のほうがずっと明快でいいですね。私のHPと相互リンク申し込みます(まだ活動中かなぁ)。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。