
あしたのナオコちゃん 第1巻 白泉社 中西裕 著
昭和59年8月30日初版発行 (絶版)
河合奈保子さんをモデルに描かれたコミックです。
登場人物は奈保子さんだけでなく、当時アイドルと呼ばれていた方達が数多く登場しています。セイコ(松田聖子)さん、ユウ(早見優)さん、チエミ(堀ちえみ)さん、ヨシエ(柏原芳恵)さん、イヨ(松本伊代)さん、キョーコ(小泉今日子)さん、ヒデミ(石川秀美)さん等。
4コマ漫画の構成で、主役はもちろんナオコちゃん。コミックの中でのナオコちゃんは食いしん坊でちょっとドジ。本当にそうなのかは分かりませんが、作者の方は当時、実際とほぼ同じと仰ってたようです。また、奈保子さんご本人も、このコミックをご覧になって「おもしろい」と仰ってましたが内心は?
このコミックのナオコちゃん、実際よりもかなり太めに描かれているのですが、ほのぼのとしたキャラクタになってます。でも、奈保子さんの素直で純粋な人柄をマンガにしたらあり得るかなとも思ってしまいます。
第1巻には4コマ漫画の他にも、「スチュワーデス物語」(堀ちえみさん主演)のパロディーで「スチュワー雀物語」(当時流行っていた麻雀コミックを取り入れてます)、や「未知との遭遇」のパロディーで「なるほど・ザ・アイドル」といったストーリーものも含まれています。
当時、私も購入したのですがしまい込んだまま行方不明になってしまいました。
そのため、中古で購入しました。
「あしたのナオコちゃん」は全4巻ですが、第1巻は流通が少ないようです。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます