London徒然草

「ばく」のロンドン日記

保護色

2010-12-03 | わんこ


氷点下の気温が続くロンドン。

新しい雪もふり、歩くと滑って大変危険ですが、
毎日元気に走り回っております。


ピップ君、ど~こだ?見えますか?

ポピーちゃんの白い毛は,どちらかと言うと,ボーンチャイナのような色だし、
大きさもあるので、それほどではないのですが,
ピップ君の白は、セラミックのような白で、
保護色化して,どこにいるのはまったくみえなくなってしまうことしばし。

最近,散歩にでても、なかなかついてこなかったりするので,
無視して,置いて行ってしまう事も多いのですが、
年をとって,頑固じじいになりつつあるのか??

まあ、そのうち,勝手に帰ってくるだろうと、こっちもそのままにしておきます。
でも,ここまで寒いと、どこもかしこも凍っているので,
散歩に行っても、犬達が「全く」汚れません。

何でも一つくらいはいいことがあるもんだ。

道も大きい通りは,雪も融けて大丈夫なのですが,
小さい脇道は,凍ってつるつる。

そんな中,自動車免許教習中の息子。
恐ろしくて運転させられないと言っては見るものの、
言う事など聞きません。

恐怖って,こういう事を本当は言うのかもしれません。

先日、免許取得の試験に落ちたので、次回は絶対に受かりたいそうで,
それはわかりますが,こっちは身も凍る思いであります。

しかし,車の免許の取得方法が、まったく日本と違うと言え,
試験に落ちて,次回の予約をしようとすると,次は2ヶ月半後しか予約が入らないって
どういうシステムなんでしょうかね?

まあ、キャンセルをチェックしてくれる,方法があって(当然有料)
来週また,試験をうけるようですが。

そして、我が家の子どもを見ていて思う事。

「地図が読めない」

コンピューターが普及して来てから物心ついた世代は
地図も読めないし、辞書も引けないのですね。

彼の車にはナビがついていないので,地図を見るしかないでしょ、と言って、
見せても,全くダメなのでありました。

世の中,どうなって行くんだろう?

そういえば,旅行に行っても、地図を読むのは私の役目。
子供達はあとからついてくるだけです。

先日,歩いていて道に迷ったときは、携帯電話にナビしてもらったとか。

彼の今年のクリスマスプレゼントのトップは、カーナビであります。
時代は変わると言うべきか,地図が読める人種は、
どんどんと少数派になって行く事が
間違いなさそうな,情勢です。




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きっ!! (ponchi37)
2010-12-04 21:06:50
えっ?地図読めないの???
女性は多いと聞いたことあるけど
男の子でも読めないコが増えてるのかなぁ。
ちなみに我が家は夫婦揃って地図好き。
うちの車にはもちろんカーナビなどいりません~

ピップ君、遠くの方に発見!
確かにJRTの白はセラミックな白だよねぇ
返信する
ホント、どうなっちゃうんだろ? (RATTA)
2010-12-05 02:40:07
うわ~、そんなことになってるとは。若いコと接点ほとんどないから、ちっとも気が付かなかったわ。
住所から地図がカンタンに検索できるようになった分、却って身近なのかと思ってたけど、真逆とはねぇ…。

ワタシは車の運転はしないけど地図は大好き。
でもって、地図の天は常に北でないとダメなタイプ。
だから、進行方向を天にセットしたカーナビなんざ見てると、
却ってワケがわかんなくなるんだけど、
こういう感覚は全く理解してもらえなさそうだね。(遠い目)

ピップ君、いるって言われなかったら気がつかないかも。まるで雪山の雷鳥だね。
返信する
Unknown (ダンパパ)
2010-12-05 04:49:47
うん(゜_゜)(。_。)うん雪を楽しめてるね!さすがワンコ(笑)


まさかロンドンタクシーにカーナビは付いてないですよね?

何千と言う通りを覚えて、難関の試験に受からないと成れない世界一のタクシードライバー。


どうかその伝統を守って欲しいです。



逆に絶対付けて欲しいのはNYのタクシー。


まったく道を知らないドライバーが多いでしょ?


せめて英語話して下さい(泣)
返信する
Unknown (tenchan)
2010-12-06 14:46:53
難しかったけど、ピップ君みっけ!
雪と土と同化してますね~。

私は地図大好き人間なので
ロンドンに来たばっかりの頃は
地図を日長一日見て
位置関係を覚えました。
ちび姫をバギーにのっけてよく歩きましたし。
最後の方は、抜け道とか夫より知ってましたもん(えっへん)。

そうそう、RATTAさんと同じく
私も地図は北が上!
カーナビで画面がグルグル回ってると
余計にややこしくなっちゃいます。

NO2君、免許頑張って取ってもらいたいですね。
でも、取ったら取ったで、また心配事が増えますね。
返信する
ponchiさま (ばく)
2010-12-09 04:27:04
そうなんです、地図が読めません。小さいころから見せていないからなのか?それって私のせいですね。
地図、見ていると楽しいと思うけどなあ。

で、セラミックのピップ君、本当に保護色で、見えません!
返信する
rattaさま (ばく)
2010-12-09 04:29:29
地図を見せても、自分がどこにいるかもわからないんですよ・・・・重症です。
カーナビや、携帯がなかったら、どうするのかなあ?北が上、私はたまにまわしてみたりもしてみますが・・・
雷鳥・・そういえばそうですね(笑)
返信する
ダンパパ様 (ばく)
2010-12-09 04:33:51
雪、楽しんでいましたよ~!
ロンドンでタクシーに、カーナビがついているのは見た事がありません。これは、未だに誇れる伝統ですよねえ。
NYのタクシー、その昔、ロンドンから遊びに行ったとき、やはり道がわからず、一通をぐるぐるされて、料金はどんどん上がるメーターをみて、大喧嘩した事があります。。今から考えると、若気の至りでありました。仕事に対する誇りは持ちたいですね。
返信する
tenchanさま (ばく)
2010-12-09 04:37:11
私も地図大好き人間です。面白いですよね絵、じっと見ていると。実際に行かれない所でも、じっと見ていると、いろいろ見えてきて、ちょっとした旅気分を味わえて。

おかげさまで、今日、No2,免許取りました。ああ良かった、でも、ああ、怖いです。
返信する

post a comment