London徒然草

「ばく」のロンドン日記

もう一つのネズミのはなし

2010-02-04 | 飼い主ネタ





コンピュータにも人それぞれ、好みがあって,
使い慣れたもの、仕事がらみで手放せないもの、
初めに親しんでしまったので,今さら...という事もあるでしょうが,
我が家は,
「かなり激しくMac教信者」
のオットさんの影響で、ず~っと、マックです。

まあ、オットさんの仕事柄,当然と言えば当然なのですが、
現在、家族のマックは5代目であります。

それプラス、現在使用中の物だけでも、
Macbookが2台、iphone 1台,ipod touchが4台と、
いままで、Macの売り上げに貢献して来た我が家ですが,
Appleさんに、一つだけ,不満が!

Macのマウス!

右クリックが無い、まあ、これはあきらめましょう。
そして、コードレスのマウス、電池が,あっという間に無くなって
しょっちゅうしょっちゅう、交換するのがめんどくさい!

先代マックは、キーボードもコードレスで,ものすごい量の電池を
買い置きしないといけないはめに!

で、今使っているマックは、コードありのマウスにもどりましたが、
これが、「見た目は美しい」けど、マウスを握って
スクロールするちっちゃいグレーのボール。

これが、使っているとゴミがたまるらしく、直ぐ,スクロールしなくなるのです!!!

「ウルトラいらいら」の原因に。

今まで、スクロールできなくなるとあきらめて,マウスだけ購入したり、
(結構高い)スクロールできなくても我慢していましたが、
ネットで調べたら,同じ悩みを持つ人が,
た~くさん、いました、いました!

みんな悩んで大きくなった♪

で、ありました!
両面テープを使って、
細くきったテープをこの極小のボールにまきつけてお掃除する方法


で、あっちこっちにひっ付きながら、トライする事、数時間。


「ふっか~~っつ」

ああ、快感。

マウス、分解しなくて,良かった~♪

でも,私なんでこんな地味な作業を必死に,こんなに長時間やっているのか?
とちょっとむなしくなる冬の夜でありました。

すでに、一番新しいタイプの、マウスは、まるでイカみたいな形に
変わっていますが、まだゴミ、詰まるのかなあ?

そして、オットさん曰く、こんなに細かい作業、
イギリス人には,とうてい、無理

との事。

まあ、あの、ふとーいソーセージみたいな指では,
言われなくても,無理だな,と思ってましたけど(笑)





最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2010-02-04 10:50:40
Apple製品はまったく理解不能な私です。
ipod持っているけど、未だにうまく扱えない。
iphoneなんてとんでもない、という間にipadがでましたね。
いったい iphone以上の何があるのだ?と皆目検討がつきません。
というか、書類作成とかを除いて、携帯、コンピューター、iphone、ipad の使い分けってあるんだろうか?
あれ? ipod touch ってなに?
わからない、わからない。。。!?w
あー、いいんです。 たぶん Apple製品は所持しない(できない)から。w
返信する
不便なのね (いなひこ)
2010-02-04 13:34:06
 またネズミが出たのかと思ったよ。 

コードレスのマウスいいなって思ってたんだけど、けっこう面倒ですね。マウスにゴミが溜まって動かないなんて、こちらでは聞いたことないなぁ~。いまでこそマウス動かすのが上手になったけど、動きにくいとイライラしますよね。「快感」って気持ちになりますね。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2010-02-04 14:04:26
なるほど、そっちのマウスさんでしたか(笑)まあ床下で死んだりしないけど結構イライラするもんですな。
ちなみに私のパソコンはマウスなし!どうもUSBとの接続が悪いらしく、それ以降マウスなしでタッチパッドでパソコンしてます。ある意味むっちゃ指の繊細な動きを要求されます。。
返信する
Unknown (tenchan)
2010-02-04 16:05:45
マウスとの相性は大切です。
今、仕事で使っている
Lesanceっていうメーカーのは、
軽くてカーソルの動きも速いし、手指の一部のように動いてくれます。
だから、家に帰ってパソコンを触りたくないんです。(笑)

質問:
Macのパソコンを使うと
必ずMacのマウスを使わなければならないんですか?
違うメーカーのではだめなのでしょうか?
返信する
マウスが動かないの? (ウィリーMom)
2010-02-04 21:57:22
わ~、マウスが動かなくなるって言うのは初めて聞いた気がします。
うちのように、掃除がヘタでホコリが溜まり放題でも・・&パットをひかずに机の上でコロコロしても、動かなくなった事がないのは、やはりメーカーの違いなんでしょうね?
もし、同じのを使っていたら、家のが一番に壊れてますね!(自身満々
イライラするの、良く解る~~
右クルックが無いってのも、知らなかった~~
ちなみに、私も持ち運びのノートパソコンはマウス無しです。
こちらで、慣れているので
デスクトップのキーはとっても打ちにくいです

返信する
Laylaさま (ばく)
2010-02-05 07:26:14
ipodもっていらっしゃるなら、appleとも縁があるじゃないですか~! 一度触ってみると、appleの製品は、動物的なカンで動きます。面白いですよ~!ipod touchは、iphoneの、電話、カメラ機能がないものです。今度発売されるipadの、チビ版かなあ。まあ、厳密には違うけど。
お好きな写真のアップロードや、フォトショップでいじった写真などのきれいさは、抜群です!簡単だし。ぜひ試してみてください。って、私はアップルの回し者か??
返信する
いなひこさま (ばく)
2010-02-05 07:32:59
またねずみが出たら、困るなあ・・・もうクリスマスツリーはありません(笑)

で、マウス自体は機能するのですが、「スクロール」(画面を上や下に動かす)ボタンが、汚れると効かなくなってしまうんです。なので、だめになると、いちいち右端のバーにポインターをあわせて、画面を上や下に移動する羽目に・・・・面倒です。

ちょっとした使い勝手も、大事ですよねえ~!
返信する
ちょろひこさま (ばく)
2010-02-05 07:37:18
すご~いい、タッチパッドで、全部やるんですか???
私、まったくだめなんですよ・・・タッチパッド・・・爪を伸ばしているというのもあると思うのですが、まったく思い通りに行きません(笑)いらいらです。

コピーペーストとかも、ですよねえ。
尊敬です!今度から、「ちょろこのお気楽生活」は、タッチパッドで作成しているのだ、と膝を正して、読ませていただきます!
返信する
tenchanさま (ばく)
2010-02-05 07:42:59
使い勝手や、使用感って、大事ですよね。キーボードも結構なれないとこれまた、イライラです。
windowsと、macはキーボードも結構違うので、両方使っているとたまに混乱です。

マックにウインドウズのマウスも動きます♪コードレスの場合は、お互いにセットにしてあげないといけないので、セッティングが必要ですが、USBコードでつなぐ場合は、そのまま使えます。

実際、私もあまり調子が悪いと、ネットブックのマウスをはずしてそっちを使ったりしていますので。

オットさんとしては、白基調のマックから、黒いマウス(たまたまあったのが黒だっただけですけど)が出ているのは、「あまり美しくない」そうで・・・・ゲイジツカにはついていけません。


返信する
ウィリーmomさま (ばく)
2010-02-05 07:53:18
言葉が足りませんでした。マウス自体は光学なので、机の上直接で、ポインターは問題なく動くのですが、マウスに小さなボタンがあり、それを人差し指でころころすることによって、360度のスクロール(画面内の上や下への移動)ができるはずなのです。が、ほこりなどがたまってくると、このボタンを必死にころころしても、画面は止まったまま・・・という状態に。ゴミがたまってくると、上には動くけど、下には行かない、という初期症状です。そうすると、いちいちサイドのバーにポインターを移動させて、画面内を移動しないといけなくなって、イライラなんです。

私は、マックはデスクトップで、ネットブックはウインドウでノートパソと、まったく違う2台を、つかっているので、たまに、混乱して、あれ?っていうことがよくあるんですよねえ・・

自分のPC、やっぱり、一番使いやすいですよねええ。大事大事です(笑)
返信する

post a comment