London徒然草

「ばく」のロンドン日記

4連休X2

2011-05-03 | ロンドン暮らし


イースターとロイヤルウエディング、バンクホリディーといろいろ続き、
週末が4連休となった挙げ句、2週連続。
あいだの数日を休むと、11連休だったイギリス。


みんな、ご存知のおふたり。

金曜日に結婚式,土日休んで、王子、いや、日本で言う,海上保安庁の捜査、救出パイロットとして,
ちゃんと働いている彼は,ケンブリッジ公は、お仕事に戻ったそうです。

王子もお仕事,これっていい事だと思います。
そういえば,大学卒業して学位を持った王妃も歴史上初めてだそうですよ。

そして、赴任地である,アンガルシーという島は実はオットさんの故郷、北ウエールズにあります。
彼の産まれた街は,この島の対岸。そして、10歳から入った寄宿舎学校も,この近く。
なじみの地であります。

私たちも1997年に、私の両親と,一歳になる直前のNo3を含む子供達を連れて、ウエールズを訪れた時に
この島に足を伸ばしました。まさか,そんな所で,未来の王様が、暮らす事になるとはつゆ知らず。
ロンドンから遠い,この島まで,義理のお兄さん、お姉さんも足を伸ばしてきてくれて,
実はその時,それまで一度もあった事のなかった、私の父と義理の母は,初めてその時、実際に顔を合わせたのでありました。

「kate is my rock」ケイトは私の岩....直訳すると何ともへんてこりんですが,
揺るがない存在という事を表す,新郎の素敵な言葉です。

その昔,「あなたは私の碇」と,ダイアナさんが,息子のウィリアムさんに言ったそうです。
その息子が愛する人を,岩と呼ぶ、安心しました。
きっと二人は大丈夫♪

さて,商魂逞しい外野席は、


こんなピザまで登場。
私たちはウエディングはテレビで鑑賞、その後、友人宅のバーベキューに呼ばれ,
食べて飲んでの一日となりました。

我が家の面々も元気ですよ。

その一,洗面所猫。


その2,布団の上にちゃっかり侵入,


その3,散歩途中に満面の笑み

この時,ピップ君はどっか行ってしまって,行方不明中。
そのうち出てくるだろうと,そのままにして,お散歩続行,
しばらくしたら出てきました....いくつになっても,落ち着かない犬ですわ。


やっと,普通の日々が戻ってきそうでホッとしている私です。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (レイコ)
2011-05-09 02:57:30
ステキな結婚式でしたね。
kate is my rock 素晴らしい!
知らないと音楽のロックと思っちゃいますね。
聖書に載ってる言葉と同じだぁ。(聖ペテロ)
愛が満ちあふれる結婚式は長い事見ていませんでした(笑)
だから、嬉しかったわ~~~
日本ももう、大型連休はおしまい。次のイベントは夏休かしらね。
洗面器猫、、、たまりましぇ~ん
返信する
レイコさま (ばく)
2011-05-09 04:37:57
わーそうだったのですね、聖書の言葉なんだ!!まったく宗教心のない私、存じませんでした。いやあ・・・・そうか。
ケイトさんの普通さ加減が新鮮で、新しい世代の王室を開いてくれるといいし、ほとんど皆さん離婚というこの流れを打ち切ってほしいなと思います。
連休も終わり、これから一番いい季節となりました。明るく気持ちのいいヨーロッパを、一緒に楽しみましょうね。洗面所猫、毎日、朝晩歯磨きタイムにもれなくついてきます(笑)
返信する

post a comment