London徒然草

「ばく」のロンドン日記

わたしのおもちゃ屋さん

2006-11-11 | ロンドン暮らし
すっかり、寒くなってしまったロンドン。今朝も、起きると、外は一面の霜で、真っ白。

この国の暖房は主にセントラルヒーティングで、ガスボイラーで暖めたお湯をポンプで各部屋についているパネルに送って家中を暖めます。温度センサーと、タイマーで、設定した時間に一定以下の温度であれば、自動的に暖房が入ったりきれたりします。おかげで屋外は、北海道並みの気温ですが、家の中はまんべんなく暖めているので、ガス代さえケチらなければ、冬も快適。そして、家もレンガで出来ているので、一度暖まれば急激に冷えたりはしません。トイレもお風呂も寒くないのよ。

さ~て、ピップ君、起き抜けのトイレタイム!
2重ガラスのドアを開けて、走っていって....

見ていると、ピップ君の用を足した場所から、ほやほやと水蒸気が上がっていました



なんとなくはっきりしない天気の今日、時間に余裕があったので、「わたしのおもちゃ屋」さんにいく事に。
私ここに行くと、あの昔,おもちゃ屋さんに連れて行ってもらったときの、ドキドキを思い出すんですよ。ガラスのコップひとつでも気に入った物が見つかると嬉しくなってうきうきしてしまいます。「手の届く価格」というのもポイント!

日本にも、つい最近、進出した、IKEAです。

ロンドンの北にある支店までは、我が家から車で20分ほどの距離。この国では、ご存知の通り、アンティーク家具ももちろん人気ですが,若い世代には,手頃な値段と、シンプルなデザインで、絶大な支持を集めています。


赤い矢印は、予定ではとっくに出来ているはずの、イングランドサッカーチームの本拠地となるはずの,建設中のウエンブリースタジアムのアーム。すぐ目と鼻の先です。そして子供部屋のディスプレイの一例。こんな極彩色の部屋、落ち着けるのかなあ? まあ、遊び心は認めましょう。



レストランと,今年の新しい商品のディスプレイ。IKEAには、日本から五人家族、段ボール箱30個だけで引っ越して来て,皿洗い機があるのに,皿がないという,無い無い尽くしで、暮らしをはじめた私達は,随分とお世話になりました。テーブルも椅子も,ゴミ箱すらなかったもんねえ。



照明器具に、ペット用品、何でもあります! 「クリスマスショップ」と銘打って、ツリーの照明から紙ナプキンまで,取り揃えたコーナーも既にできていました。
一人で、のんびりとうろうろ、ふらふら、至福の時間。


本日のお買い上げ~。


キッチン用の120センチ幅の,スチールの棚と、収納用のバスケット。さっそくピップ君チェックが入ってますね!
週末、オットにとりつけてもらおう。

あ~~~,楽しかった。