台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

レストラン logyで日本人シェフのコース料理を堪能

2021-02-08 | 台北外ごはん(洋食)
少し前のことになりますが
週末ランチにお呼ばれしてきました♡

訪れたのは、日本人シェフが大安区に開いたレストラン logy


店内はシンプルでスタイリッシュなムード
レストランというよりも、ラボみたいな…?

カウンターからは調理風景を眺められるので楽しそう♪



ランチタイムでももちろんお店は満席でした
(写真は帰り際に撮らせてもらいました)


テーブルには、お店について紹介する英語のカードが置かれています



こちらは東京にある有名レストラン・フロリレージュの姉妹店
ジャンルとしては一応フレンチになるのかな?

ですが、台湾の食材をふんだんに使っているからか
和食のような繊細さがあるからか…
どのジャンルとも言いきれない
オリジナルなコンテンポラリー料理という印象でした


メニューは口頭の説明のみで、中国語と英語ミックスな感じ…
お料理がやや複雑なこともあり、理解不足なところも

以下にお料理とワインの写真をあげておきます〜

コースには、ワインペアリングまたはアルコールペアリングも可能
(たしかノンアルペアリングもあったはず)

私たちはワインペアリングをしつつ
足りない分はみんなでボトルを追加する流れに♡


まずはPierre Petersのシャンパーニュで乾杯!
はあ、おいしい…


まずはとうもろこしを使った一皿
ふわふわムースとジェラートの食感が新鮮です


お料理を味わっていると
後ほどメインで出るという牛肉のかたまりが登場!
期待が高まりますな

ワインが空くと、次のボトルがサーブされます


Arnaldo Capraiのグレカンテ グレケット


続いて、なすとチコリ、とんぶりの前菜


ビネガーが効いていてさっぱり!


金蓮花の葉と抹茶を使った一品


台湾の人たち、こういうの好きそうだなあ♡


Domaine de Bablutのカベルネダンジュ
予想外の発見ができるワインペアリングは楽しい♪


その後に出てきたのは蟹肉たっぷりのフラン
だしソースはその場でかけてくれました


お料理の味わいは全体的にわりとはっきりめ、濃いめ
ワインをぐびぐび飲んでしまう…!


ペアリングはややスローペースで足りないので
ここあたりでワインを追加!


そのまま飲んでもおいしいムルソー♡


日本人シェフらしいシーフードメニューも


ノドグロとホッキ貝のソテー♡
好みな食材の組み合わせ、幸せすぎるわん


合わせたワインはDomaine La Soufrandièreのプイィ フュィッセ


メインの前の一品は…
薬味たっぷりのだしとともに味わううなぎ!


個人的にはこれがいちばんおいしかったかしらん


Günther Steinmetz のリースリング シュルリー
こちらもなかなか◎


最後は王道メドックの赤

Chateau Goudy La Cardonne  クリュ ブルジョワ



ボルドーは普段あまり飲まないのだけれど
熟成されたお肉との相性ぴったり!


ステーキは火入れも完璧で、ほんとうにおいしかった♡


前菜から魚料理、メインのお肉に至るまで
うつくしくて独創的
ひと皿ごとにクリエイティブを感じられる
とても興味深いコースでしたん


こちらのお店も例によって、デザートが三種類
甘口の白ワインもいただきました



ぶどうと柑橘ゼリー



バラの花みたいないちじくとジェラート



そして台湾茶を使ったデザート



どれもさっぱりしていたので、ぺろっと食べられました♡




今回は総勢6人で、半個室でのコースランチ

はじめてお会いする方々もいて緊張したものの
英語と台湾中国語と日本語がとびかう
刺激的な時間となりました♪


今回は料理に合わせてワインペアリングをお願いしましたが
次回は夫とカウンターで料理をゆっくり楽しみつつ
好きなボトルを開けようかな


帰りにシェフにもご挨拶できてよかったです♪

またお邪魔したいと思います〜
ごちそうさまでした♡


logy
住所 台北市大安區安和路一段109巷6號


ウェブよみもの始めました♪
旅のあと、ふたりのレシピ リンクはこちら

インスタグラム @minuit_mia @miataipei
ツイッター @miamm_taipei


「参考にしたい」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台北情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓

台湾(海外生活・情報)ランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。